ドコモの「ahamo(アハモ)」に乗り換える前に知っておきたい6つの注意点とは?

ドコモが発表した新格安プラン「ahamo(アハモ)」は、月額2,980円で20GB+1回5分以内通話無料という衝撃的な内容であった。すでに、乗り換える気満々の人も多いだろうが、ちょっと待ってほしい。「ahamo」は従来のドコモの料金プランとは大きく異なる点があるのだ。そこで今回は「ahamo」に乗り換えて、あとから後悔しないように、6つ注意点を紹介しよう。

「ahamo」は従来のドコモとは大きく異なる!

(Image:ahamobile.jp)

 2020年12月3日、ドコモは新格安プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。その内容は、データ通信量20GBで1回5分間までの無料通話がセットになって月額2,980円という驚きの低価格である。しかも、新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料はすべて無料、2年の定期契約や解約金もいらない。さらに、海外でも追加料金なしでデータローミングが利用可能(20GBを消費)だという。
 このニュースですでに「ahamo」への乗り換えを決心した人もいると思うが、ちょっと待ってほしい。「ahamo」はドコモの格安料金プランではあるが、これまでのドコモとは大きく異なる部分があるのだ。慌てて乗り換えてあとで後悔しないように、「ahamo」の6つの注意点を確認しておこう。 

■NTTドコモ「ahamo(アハモ)」のプラン内容

【プラン料金】月額2,980円(税別)
【データ通信量】20GB
※20GBを超過すると1Mbpsの低速になる
※1GBあたり500円で追加チャージ可能
【通話料】1回5分以内かけ放題
※5分を過ぎると20円/30秒の料金がかかる
※完全かけ放題は月額1,000円で提供
【海外ローミング】82カ国で追加料金なしで利用できる(20GBの範囲内)
【契約条件】dアカウントを持つ20歳以上のユーザー
※未成年は親が契約することが可能
【手数料】新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料すべて無料
【長期契約】2年しばりや解約金はなし
【キャンペーン】2021年5月末までに契約するとdポイント3,000ptを進呈

ドコモの「ahamo(アハモ)」に乗り換える前に知っておきたい6つの注意点とは?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidahamoAndroidiPhoneドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。