「Googleによる電話番号の確認」の通知は詐欺メール? 届いたら?

突然「Googleによる電話番号の確認」の通知がきて困ってはいないだろうか。

突然やってくる「Googleによる電話番号の確認」とは一体何なのか、「Googleによる電話番号の確認」の意味や「Googleによる電話番号の確認」は危険なのか紹介しよう。

突然「Googleによる電話番号の確認」のSMSが届いた

突然、「Googleによる電話番号の確認」というSMSやメールがお使いのスマホやGoogleアカウントにと届いたことはないだろうか。

今回はある日突然届く謎のSMS「Googleによる電話番号の確認」とは一体何なのか対処法なども含めて紹介しよう。

初めて、「Googleによる電話番号の確認」というSMSを受け取った方や、以前「Googleによる電話番号の確認」というSMSを受け取って放置している方はぜひ一度、「Googleによる電話番号の確認」について参考にしてほしい。

詐欺メール?

突然「Googleによる電話番号の確認」というSMSが来て真っ先に思いつくのが詐欺メールだ。

世の中では非常に多くの詐欺メールが流行っており、その中でも「Googleによる電話番号の確認」といった具合に大手企業のアカウント確認を装う詐欺メールが猛威を奮っている。

では、「Googleによる電話番号の確認」もこれらと同様に詐欺メールの一種なのだろうか。

安心してほしい「Googleによる電話番号の確認」というSMSは詐欺メールではない。

「Googleによる電話番号の確認」はGoogleがアカウントについての通知で送っているSMSだ。

そのため、「Googleによる電話番号の確認」のSMSを詐欺メールだと思っていた方は安心できるだろう。

しかし、今後詐欺メール業者が「Googleによる電話番号の確認」を装った詐欺メールを送らないとも限らないので、詐欺メールに対する警戒は常に行っておこう。

Androidのアカウント強化のため

「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メールではないと解説した。

では一体「Googleによる電話番号の確認」とは何なのだろうか。

「Googleによる電話番号の確認」とは、GoogleがAndroidなど自社OS、デバイスで利用するGoogleアカウントのセキュリティを強化するために送っているSMSだ。

「Googleによる電話番号の確認」はGoogleアカウントに登録した電話番号にSMSで送信される。

「Googleによる電話番号の確認」が送信されるタイミングは新しく購入したスマホやパソコンではじめてGoogleアカウントにログインした際や普段のGoogleアカウントのログイン地域とは異なる場所から、そのアカウントにログインしたことを検知したときだ。

これらの時に、GoogleはGoogleアカウントでの不審なアクティビティとして「Googleによる電話番号の確認」というSMSをGoogleアカウントに登録している電話番号へ送り、Googleアカウントの所持者に通知を行っているのだ。

「Googleによる電話番号の確認」のSMSが届いたら?対処法は?

「Googleによる電話番号の確認」とはGoogleが、Googleアカウントに何らかの特出すべきアクティビティがあった時に送るSMSだと分かった。

では、「Googleによる電話番号の確認」のSMSを受け取ったらどうすればよいのか、「Googleによる電話番号の確認」の対処法を紹介しよう。

「Googleによる電話番号の確認」の対処法で悩んでいた方は本項目で紹介する対処法で対処してほしい。

特に対応する必要はない

「Googleによる電話番号の確認」がSMSで届いたときの対処法を紹介する。

「Googleによる電話番号の確認」のSMSは基本的にGoogleがユーザーへ、Googleアカウントにあった変化をお知らせするものだ。

そのため、自身で新しいスマホをセットアップしたり新たにパソコンでGoogleアカウントにログインするなどの行動を行った場合は、特に対処法を行なう必要はない。

メールを削除しても問題なし

また、前述の通り身に覚えがあれば「Googleによる電話番号の確認」の対処法は特に必要ないが、放置すると「Googleによる電話番号の確認」のSMS・メールは残ってしまう。

あえて対処法として紹介するならば、これらのSMSやメールは不要ならば削除してしまえば問題がない。

なお、自身にはGoogleアカウントを変更したり新しくログインしたりした見に覚えが無いのであれば、パスワードの変更など正しい対処法を行う必要がある。

「Googleによる電話番号の確認」メールの送信元を確認する方法

「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メールではないと紹介したが、詐欺メール業者が「Googleによる電話番号の確認」を装い始めた時、本当に「Googleによる電話番号の確認」はGoogleが送ったものなのか心配になってくる。

そこで今回、「Googleによる電話番号の確認」のSMSの送付先が本当にGoogleなのか確認する方法を紹介しよう。

「Googleによる電話番号の確認」はSMSで送られてくる。SMSとは電話番号でメッセージを送る機能のことだ。

そのため、「Googleによる電話番号の確認」が送られてきた電話番号をネットで検索してみると良い。

Webで「Googleによる電話番号の確認」が送られてきた電話番号を検索してみよう。各種電話番号検索サイトがヒットして、口コミでこの電話番号はどこの番号なのか確認することができる

Googleアカウントの使用履歴を調べる方法

GoogleアカウントにはこれまでのGoogleアカウントへのアクセス日時やアクセス場所など、Googleアカウントの使用履歴を調べる機能が提供されている。

「Googleによる電話番号の確認」が表示されて、Googleアカウントの変更等に身に覚えがない場合には、これらの機能を利用してGoogleアカウントが不正に利用されていないか確認する必要がある。

もし、身に覚えがないGoogleアカウントの使用履歴があった場合にはすぐにパスワードを安全なものに変更しよう。

アカウントにログインしたデバイスを調べる方法

Googleアカウントにログインしたデバイスを調べる方法を紹介しよう。

Googleアカウントに新しいスマホやパソコンでログインするとそれが履歴として、Googleアカウントに保存される。

これらはGoogleアカウントのサイトから閲覧可能だ。身に覚えがないデバイスでGoogleアカウントにログインされている形跡がないかチェックしておこう。

「Googleアカウント」ページを開いたらサイドメニューの「セキュリティ」をクリックする

Googleアカウントの「セキュリティ」メニューを開くと各種情報が表示される。画面を下にスクロールすると、Googleアカウントにログインしているデバイスを確認可能だ。WindowsコンピュータやiPhoneでもGoogleアカウントを利用していればここに表示されるので、身に覚えがないデバイスが登録されていないことを確認しよう

アカウントの使用履歴を調べる方法

Googleアカウントへのアクセスや検索などGoogleアカウントについて各種使用履歴を調べることもできる。

Googleアカウントの使用履歴を調べる方法を紹介するので参考にしてほしい。

Googleアカウントの使用履歴を調べるには、「Googleアカウント」のページを開きプライバシーとカスタマイズの項目から「データとカスタマイズを管理」をクリックする

「データとカスタマイズを管理」を開くと、各種データのカスタマイズ項目が表示されるので、アクティビティとタイムラインの中にある「マイアクティビティ」をクリックする

マイアクティビティを開くと、対象のGoogleアカウントにログインした状態で閲覧したりアクセスしたWebサイトや設定が表示される。ここでGoogleアカウントの設定ページなどアクセスした覚えが無い、アカウントの設定関係のページが表示されていると何者かがGoogleアカウントに不正アクセスして、アカウント情報を変更しようと試みている可能性があるので、すぐにパスワードの変更を行おう

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「Googleによる電話番号の確認」の通知は詐欺メール? 届いたら?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogleGoogle Chrome詐欺SMSフィッシング詐欺詐欺メール】の最新ニュースをいち早くお届けします。