LINEメッセージを送れないときの原因は? 対処法を解説!

今やLINEは日常生活に欠かすことのできない大切なコミュニケーションアプリだ。そんなLINEで不具合が発生してメッセージが送れなくなってしまうと非常に困る。そこで今回はLINEを送れないときの原因と対処法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

LINEを送れないときの原因は?

(Image:I AM NIKOM / Shutterstock.com)

 LINE(ライン)は今や日常会話からビジネスまで欠かすことのできないコミュニケーションアプリだ。そんなLINE(ライン)が不具合などでメッセージを送れない状態になってしまうと非常に困ってしまう。そこで今回は、LINE(ライン)でメッセージを送れないときの原因やLINE(ライン)でメッセージを送れないときの対処法を紹介するので、今まさにLINE(ライン)でメッセージが送れない状態で困っている方や今後LINE(ライン)でメッセージが送れない状態になってしまった時に慌てないようにしたい方はぜひ参考にしてほしい。
 はじめに、LINEでメッセージが送れない状態になってしまった時に考えられるLINEでメッセージが送れない原因を見ていこう。なお、これらはLINEのメッセージだけでなく写真や動画も同様である。

・【原因①】使っている端末の不具合

 LINEでメッセージが送れない原因として、LINEアプリを利用している端末の不具合の可能性を考えることができる。LINEアプリを利用している端末の何らかの不具合や設定が原因となってLINEでメッセージが送れない原因となってしまっているのだ。また、LINEアプリを利用している端末のハードウェアは正常でも、基本ソフトウェアであるOS側の不具合や設定が原因の可能性もある。

・【原因②】LINEアプリ自体の不具合

 LINEでメッセージが送れない原因として、LINEアプリ側の不具合の可能性を考えることができる。LINEアプリを動作している端末や基本ソフトウェアが正常でも、LINEアプリ側に不具合があれば、LINEでメッセージが送れない原因となってしまう。

・【原因③】通信回線の問題

 LINEアプリを動かしている端末や基本ソフトウェア、LINEアプリ側どちらも正常な場合でも、通信回線が原因となってLINEでメッセージが送れない状態になってしまうことがある。LINEはメッセージのやり取りや音声通話などすべての通信にインターネット接続を利用している。そのため、通常の電話は利用できる場所でもそこのインターネット接続が不安定な場合には、LINEアプリはメッセージのやり取りや音声通話ができなくなったり不安定になったりしてしまうのだ。

LINEメッセージを送れないときの原因は? 対処法を解説!のページです。オトナライフは、【SNSLINESNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。