LINEで画像や写真を送れないときの原因と対処法!【iPhone・Android】

 LINEで画像・写真が送れないときの対処法をご存知だろうか。LINEはテキストだけでなく画像・写真を送ることができるのも大きな魅力だ。今回、そんなLINEで画像・写真を送れなくなってしまったときの対処法を紹介するので、LINEユーザーはぜひ参考にしてほしい。

【LINE】画像/写真を送れないときのおもな原因

(Image:Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

 LINEで画像・写真が送れない障害が発生して困ってはないだろうか。本記事では、LINEで画像・写真が送れない障害が発生してしまった時に行いたい対処法を紹介する。LINEで画像・写真が送れない障害が発生して困っている方はぜひこれから紹介する対処法を参考にして、LINEで画像・写真が送れない障害を解消してほしい。
 はじめに、LINEで画像・写真が送れない障害が発生している時に考えることができる、LINEで画像・写真を送れない原因について見てこう。LINEで画像・写真が送れないときには主にこれから紹介する5つの項目が原因として考えられる。

・【原因①】アプリや端末の不具合

 LINEで画像・写真が送れない原因として、LINEアプリやLINEアプリを動作させている端末の不具合を考えることができる。LINEアプリやLINEアプリを動かしている端末に不具合があればLINEで画像・写真が送れない原因となるのだ。

・【原因②】写真のデータ容量が大き過ぎる

 LINEで画像・写真が送れないときには送ろうとしている画像・写真の容量があまりにも大きい可能性がある。あまりにも大きなサイズの画像・写真を送ろうとすると、LINEアプリではエラーが発生する可能性がある。

・【原因③】写真へのアクセス権限がオフになっている

 LINEアプリは画像・写真を送る際にスマホのストレージにアクセスして保存されているファイルをLINE上で送る。そのため、スマホ側がLINEアプリに対してストレージへの適切なアクセス権を与えていなければ、LINEアプリは画像・写真を送ることができない。

・【原因④】通信速度制限がかかっている

 通信制限がかかっていて通信制限が極めて遅い場合や通信が不安定な場合には、LINEで画像・写真が送れない場合がある。また、通信速度によっては送れたとしても非常に時間がかかることもある。

・【原因⑤】通信環境が悪い

 当然だが、LINEは通信環境が悪いところでは画像・写真を送ることはできない。通信環境が悪いという原因も考えてみよう。

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【アプリや端末の再起動】

 LINEで画像・写真が送れない障害が発生してしまったときに考えられる原因がわかった。原因が分かったらいよいよその対処法を行っていこう。はじめに行いたい対処法にLINEアプリの再起動やLINEアプリを動作している端末自体の再起動という対処法がある。これらの対処法について端末をAndroidとiPhoneに分けて紹介する。

・Androidの場合

 LINEで画像・写真が送れないときにAndroid端末を再起動させる方法とLINEアプリを再起動させる方法を紹介しよう。Android端末の再起動方法は機種によって若干異なるがほとんどのAndroid端末でほぼ同じ操作で再起動を行える。

Android端末で再起動を行なうには、Android端末に搭載されている電源ボタンを長押ししよう。電源ボタンを長押しするとAndroid端末に電源メニューが表示されるので再起動をタップする

LINEアプリを再起動させる場合には、一度端末のタスク一覧からLINEアプリを完全に終了させよう

・iPhoneの場合

 iPhoneをLINEで画像・写真が送れない時に再起動させる方法、iPhone上のLINEアプリを再起動させる方法を紹介しよう。

iPhoneにはAndroidのように自動で再起動できるオプションはないので、一度iPhoneの電源を手動で切ってから再度手動で入れる方法で再起動させる。iPhoneの電源ボタンと音量上ボタンを長押しすると、iPhoneの電源オフボタンが表示されるので一度iPhoneの電源を落としてから再度、iPhoneの電源を入れて再起動させよう

iPhoneでもLINEアプリを再起動させる場合には一度、タスク一覧からLINEアプリを完全に終了させる必要がある

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【送信方法の変更】

 LINEで画像・写真が送れないときの対処法として、送る端末や送信方法を変更した贈り方を紹介する。LINEアプリや端末に何らかの障害が発生していてもこれらの対処法を使えばLINEで画像・写真を送れるようになるかもしれない。

・パソコンから送信する
・シェアから送信する
・SNSからシェアする
・他のグループから転送する

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【アクセス権限の許可】

 LINEで画像・写真を送れない障害で多いのが、端末側がLINEアプリに対して画像・写真にアクセスするためのアクセス権を与えていないという原因だ。LINEアプリに対して、画像・写真へのアクセス権を与えるための方法をAndroid端末とiPhoneで分けて紹介するので参考にしてほしい。

・Androidの場合

 AndroidでLINEアプリに対して画像・写真へのアクセス権を与える方法を紹介しよう。

AndroidでLINEにアクセス権を与えるにははじめに、設定を開き「アプリと通知」を選択する

LINEアプリを探して、「LINE」アプリを選択する

LINEアプリが表示されるので「権限」を選択する

「カメラ」と「ストレージ」に対する権限を有効にする

・iPhoneの場合

 iPhoneでLINEアプリに対して画像・写真へのアクセス権を与える方法を紹介しよう。

iPhoneでLINEにアクセス権を与えるには、iPhoneの設定を開き設定下部にあるアプリ一覧から「LINE」を選択する

LINEを開いたら「写真」を選択する

写真を選択したら「すべての写真」を選択する

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【通信のリフレッシュ】

 LINEで画像・写真が送れないときの対処法として端末の通信をリフレッシュするという対処法がある。これによって通信が再確立されてLINEで画像・写真が送れるようになるのだ。通信のリフレッシュには一度機内モードにしてから再度機内モードをオフにする方法を利用する。

・Androidの場合

 Androidで機内モードを使って通信をリフレッシュする方法を紹介する。

大抵のAndroid端末では、通知バーを下ろすと「機内モード」があるので一度オンにしてからオフにする

・iPhoneの場合

 iPhoneで機内モードを使って通信をリフレッシュする方法を紹介する。

iPhoneの機内モードはコントロールセンターにあるので、画面下部からコントロールセンターを引き出して「機内モード」をオン・オフする

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【写真の圧縮】

 LINEで画像・写真が送れないときの対処法として、送れない画像・写真のサイズがあまりにも大きいという原因を考えることができる。超高解像度カメラ搭載のスマホで撮影した写真などをそのまま送ると送れない可能性があるので、一度画像・写真を圧縮したり撮影設定を変更したりする対処法をためそう。

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【アップデート】

 LINEで画像・写真が送れないときの対処法として、端末のアップデートを行なうという対処法がある。端末のソフトウェアのバージョンが古くなってしまうとLINEアプリが利用している機能でも不具合が発生してLINEで画像・写真が送れない原因となってしまうことになるからだ。端末のアップデートを行なうことでこれらが修正されることがある。

・Androidの場合

 Androidのソフトウェアアップデート方法を紹介する。

設定を開き「システム」を選択する

「端末情報」を選択する

「アップデート」を選択する

現在アップデートがあるか確認して、あれば最新版をインストールする

・iPhoneの場合

 iPhoneのソフトウェアアップデート方法を紹介する。

設定を開き「一般」を選択する

「ソフトウェアアップデート」を選択する

現在のiPhoneのアップデート情報が表示されるので、最新版があればインストールする

【LINE】原因別・画像/写真を送れないときの対処法【再インストール】

 どうしてもLINEで画像・写真が送れないときには一度LINEアプリを再インストールしてみるといいだろう。ただし、再インストールすると削除したタイミングでデータは消えてしまうので必ずバックアップをとっておこう。

上記の対処法を試してもダメな場合は?

 何をしてもLINEで画像・写真が送れないときに考えられる事象について解説する。

・LINE側で障害が発生している可能性も

 LINEで画像・写真が送れない障害についてこれまで様々な対処法を紹介してきたが、何をしてもLINEで画像・写真が送れないときには、LINE側で障害が発生している可能性がある。その場合、自分だけでなく他のLINEユーザーでも障害が発生している可能性が高いのでSNSなどで検索してみよう。

※サムネイル画像(Image:Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

LINEで画像や写真を送れないときの原因と対処法!【iPhone・Android】のページです。オトナライフは、【SNSAndroidiPhoneLINESNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。