LINEで画像や写真を送れないときの原因と対処法!【iPhone・Android】

 LINEで画像・写真が送れないときの対処法をご存知だろうか。LINEはテキストだけでなく画像・写真を送ることができるのも大きな魅力だ。今回、そんなLINEで画像・写真を送れなくなってしまったときの対処法を紹介するので、LINEユーザーはぜひ参考にしてほしい。

【LINE】画像/写真を送れないときのおもな原因

(Image:Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

 LINEで画像・写真が送れない障害が発生して困ってはないだろうか。本記事では、LINEで画像・写真が送れない障害が発生してしまった時に行いたい対処法を紹介する。LINEで画像・写真が送れない障害が発生して困っている方はぜひこれから紹介する対処法を参考にして、LINEで画像・写真が送れない障害を解消してほしい。
 はじめに、LINEで画像・写真が送れない障害が発生している時に考えることができる、LINEで画像・写真を送れない原因について見てこう。LINEで画像・写真が送れないときには主にこれから紹介する5つの項目が原因として考えられる。

・【原因①】アプリや端末の不具合

 LINEで画像・写真が送れない原因として、LINEアプリやLINEアプリを動作させている端末の不具合を考えることができる。LINEアプリやLINEアプリを動かしている端末に不具合があればLINEで画像・写真が送れない原因となるのだ。

・【原因②】写真のデータ容量が大き過ぎる

 LINEで画像・写真が送れないときには送ろうとしている画像・写真の容量があまりにも大きい可能性がある。あまりにも大きなサイズの画像・写真を送ろうとすると、LINEアプリではエラーが発生する可能性がある。

・【原因③】写真へのアクセス権限がオフになっている

 LINEアプリは画像・写真を送る際にスマホのストレージにアクセスして保存されているファイルをLINE上で送る。そのため、スマホ側がLINEアプリに対してストレージへの適切なアクセス権を与えていなければ、LINEアプリは画像・写真を送ることができない。

・【原因④】通信速度制限がかかっている

 通信制限がかかっていて通信制限が極めて遅い場合や通信が不安定な場合には、LINEで画像・写真が送れない場合がある。また、通信速度によっては送れたとしても非常に時間がかかることもある。

・【原因⑤】通信環境が悪い

 当然だが、LINEは通信環境が悪いところでは画像・写真を送ることはできない。通信環境が悪いという原因も考えてみよう。

LINEで画像や写真を送れないときの原因と対処法!【iPhone・Android】のページです。オトナライフは、【SNSAndroidiPhoneLINESNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。