「PayPay超え」秒読み? 楽天ペイがQRコード決済戦国時代を制す武器とは

「あなたが普段一番貯めているポイントは何ですか?」と尋ねられた場合、「楽天ポイント」と答える人が数多くいるのではないだろうか。楽天ポイントの魅力はグループ間の連携による「ボーナス」と、「使用先の豊富さ」。同様の理由から、QRコード決済でも楽天ポイントを貯められる「楽天ペイ」を常用しているユーザーも多いはずだ。
今回は、ポイントの観点から、キャッシュレス決済シェア争いを紐解いていき、真にお得なサービスとして勝ち残るのはどこなのかを考えていく。

ポイント業界は今、楽天の圧勝

(Image:slyellow / Shutterstock.com)

「楽天ポイントを使ったことがない」という人を探すほうが難しいかも

 カードレビュードットコムは、消費者の貯めている「ポイント」やその利用方法などについてのアンケート調査を公開した。「貯めているポイントの種類」という設問では、楽天ポイントが1位という結果に。2位以下には「Tポイント」、「dポイント」、「ANAマイル」、「JALマイル」、「Pontaポイント」、「PayPayボーナス」と続いた。また、利用者がポイントを貯めるのに利用しているツールやポイントカードの調査結果では、同じく1位に楽天カードが来たほか、上位に楽天ポイントカードや楽天ペイの回答が集まり、「ポイントといえば楽天」という結果が浮かび上がっている。
 「楽天経済圏」という言葉が話題になったように、多角的なサービス展開を進めポイントを“お得”に“無駄なく”、“どこででも”使えるというのが一番の消費者に受けているのではないだろか。

カードレビュードットコム調べ

「PayPay超え」秒読み? 楽天ペイがQRコード決済戦国時代を制す武器とはのページです。オトナライフは、【マネーPayPayQRコード決済キャッシュレス楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。