「ゆうちょPay」不具合発生でわかった、QR決済最大手PayPay、楽天ペイとの絶望的な差

業界最大手との注目度の差は歴然だった…

(Image:slyellow / Shutterstock.com)

同じQRコード決済にも関わらず、これほどの差が生まれるとは

 そんなゆうちょPayに12月10日、不具合が発生。スマートフォン上でアプリを開こうとしても立ち上げることができず、利用ができなくなったのだという。
 例えるならば「財布の蓋が開かなくなった」ようなものだ。レジの直前で財布が開かず「会計できない!」となった人はさぞ困っただろう…と思いきや、SNS上では「誰も使ってないから問題なし」「ゆうちょPayってあるんですね、知らなかったです」「ゆうちょPayって全国で3人くらいしか使ってないんでしょ」といったゆうちょPayの普及率の低さをイジる声が続出。逆に「使えずに困った」という声がほとんど見られないという現象が発生したのだった。
 一方10月に発生したPayPayの不具合では、「買い物しようとしてもなかなかPayPay開けなくて、結局カードで支払いした」「入金と反映額がズレてるー!」「俺のPayPay残高がまだ減算されてない。取引履歴は反映されてるけど」といった不具合の報告がSNSに相次いだ。やはり業界で断トツのシェアを誇るPayPayだけに、一度の不具合でダメージを与えたユーザーの数も多く世間の注目を集めやすくなっているようだ。

 「普及率が低かったのは、不幸中の幸い」というネットの声もあるように、ゆうちょPayは今回の不具合で世間にさほど大きな影響を与えることはなかったようだ。もしかすると放っておけば勝手にこの一件が忘れ去られそうな気配すら感じられる。
 しかし当然ながら、サービスとしてはそれだけ影が薄いのは歓迎すべきこととは言えないだろう。今後はPayPayほど…とは言わないまでも世間に気にされるほどの存在感は獲得してほしいものだ。

参照元:ゆうちょペイ、一時利用不能に…決済・残高照会が利用できず【読売新聞オンライン】

※サムネイル画像(Image:Takamex / Shutterstock.com)

「ゆうちょPay」不具合発生でわかった、QR決済最大手PayPay、楽天ペイとの絶望的な差のページです。オトナライフは、【マネーPayPayQRコード決済キャッシュレスゆうちょPay楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。