5円玉が10万円!? プレミア価格が付くお宝紙幣や硬貨の探し方

どうすればプレミア付きのお金を入手できる?

 いかがだろうか? お札や貨幣にそんなにプレミアが付くことを知らなかった人も多いだろう。でも、どうすれば今からプレミア付きのお札や貨幣を入手できるのだろうか? 
 まず、お札については2024年にお札が新しくなるので、新札が市中に出回るタイミングで銀行に行って両替してみよう。運が良ければ「AA券」が手に入るかもしれない。もし、若い番号なら数十万円〜数百万円のプレミアが付くだろう。
 次に、硬貨については毎年造幣局が発売している「ミントセット」が狙い目。「ミントセット」とは、その年に作られた1円〜500円玉の未使用硬貨がセットになっているもので、令和2年銘ミントセットは2,037円(消費税・送料込)で25万セットが発売されている。もし、その年に一般流通用の貨幣が発行されなかった場合は、かなりのプレミアが付くのである。

(Image:mint.go.jp)

こちらが、造幣局で販売される「ミントセット」。実はプレミア付きの1円や5円の正体は、通常の貨幣がほとんど発行されなかった年のミントセットなのだ

参考元:1万円札が300万円に!番号と年号に注目「プレミアムコイン&紙幣」の見つけ方【週刊女性PRIME

●造幣局「令和2年銘ミントセットの通信販売について」(公式)は→こちら

5円玉が10万円!? プレミア価格が付くお宝紙幣や硬貨の探し方のページです。オトナライフは、【マネーAA券エラーコイン日本銀行紙幣貨幣造幣局】の最新ニュースをいち早くお届けします。