今、Visaタッチ決済が熱い! うかうかしていると交通系ICカードはその座を奪われそう?

「キャッシュレス元年」と呼ばれる2019年から世の中に浸透し、爆発的に利用者が増加し続けているQRコード決済。その動きに合わせ、大手チェーンの飲食店だけでなく、商店街の個人商店など小さなお店でもキャッシュレス決済を取り扱う店舗が増加している。あなたも街を歩けば、どこもかしこもキャッシュレス決済に対応していることに気づくだろう。今やキャッシュレス決済の代名詞といえばQRコード決済であるが、実はクレジットカードは未だにQRコード決済よりも利用されているキャッシュレス決済だという調査結果もあるほど不動の地位を築き上げている。そんなクレジットカードの中でもVisaが破竹の勢いで進化を遂げている。
今回はVisaの現在の状況と、Visaの隆盛によっては存在を脅かされるかもしれないあるキャッシュレス決済について迫っていきた。

Visaの躍進が止まらないとあなたは知っていた?

(Image:rvlsoft / Shutterstock.com)

クレジットカードを社会的ステータスだと思う人もいるらしい……

 12月17日、ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は、2020年に日本で大きく伸びた「Visaのタッチ決済」の利用状況などについて説明会を開催。日本におけるVisaタッチ決済(クレジットカードのNFC非接触決済)は前年比約15倍以上となり、コンビニの約70%で利用可能になるなど、普及の拡大がなされていることを発表した。

 新型コロナウイルスの影響もあり、非接触の衛生面でのメリットが支持されていることが要因のひとつだろう。さらに、決済速度の速さと手軽さも好評であり、タッチ決済利用者は現金利用頻度が減少しているとのことだ。

わざわざ切符を買って電車に乗っていた日々にはもう戻りたくないはずだ

 そんな今勢いのあるVisaは、公共交通機関でもVisaタッチ決済の導入を続々と進めている。7月に茨城交通、9月に岩手県北バス、10月に福島交通と会津バスでVisaのタッチ決済の受け入れが開始。11月25日からは、京都丹後鉄道でも利用可能となり、高速バスなどの「固定運賃」だけではなく、距離に応じて金額が変わる「距離制運賃」の決済にも対応している。

 交通機関の切符の役割まで担い始めたVisa。ここから想像できるのは、SuicaやICOCAなどのICカードにVisaが取って代わるかもしれない可能性だろう。ICカードの弱点としては、ICカードに対応している店舗があまり多くないということがよく挙げられる。今後、Visaが交通機関に徐々に参入していけば、ICカード業界もうかうかしてられないように思える……。

参照元:Visaのタッチ決済、15倍に拡大。日本での普及が進む【Impress Watch

※サムネイル画像(Image:rafapress / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

今、Visaタッチ決済が熱い! うかうかしていると交通系ICカードはその座を奪われそう?のページです。オトナライフは、【マネーSuicaICカードタッチレスICOCAVisaVisaタッチ決済】の最新ニュースをいち早くお届けします。