楽天経済圏に死角なし!? 顧客満足度が高すぎてPayPay超え待ったなし?

もはや日常生活の一部となっているだろうキャッシュレス決済。中でもQRコード決済が大きな躍進を見せている。QRコード決済の代表格と呼ばれているのは「PayPay」だろう。「100億円あげちゃうキャンペーン」など注目度の高い還元企画により、認知度を一気に向上していいき、大きな話題を呼んだ。しかし、「楽天ペイ」もまた根強い人気を持っている。あなたの周りも、ひょっとしたらPayPayよりも楽天ペイをフル活用しているかもしれない。
今回は、そんな楽天の魅力とランキングに迫っていきたい。

楽天ペイの顧客満足度って実際どうなの?

(Image:rafapress / Shutterstock.com)

楽天でしか買い物をしないという人もいるかもしれない

 サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査である2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査。なんと楽天ペイは、キャッシュレス決済業種において「推奨意向」第1位の評価を獲得。それも2年連続であるから驚きだ。

 2年連続となると、よほどユーザーからの楽天ペイの評価は高いように見える。楽天ポイントがたまることが大きな魅力のひとつなのだろう。

楽天経済圏に死角なし!? 顧客満足度が高すぎてPayPay超え待ったなし?のページです。オトナライフは、【マネーPayPayQRコード決済キャッシュレス楽天カード楽天ペイ楽天経済圏】の最新ニュースをいち早くお届けします。