「Homescapes」は広告詐欺? レベル2000に達した筆者が明かす驚きのゲーム内容とは?

SNSや漫画アプリなどでよく目にする動画広告。そのなかでも多くの人が一度は目にしたことがあるだろう「Homescapes(ホームスケイプ)」が地味に話題となっている。それは「広告で見たゲームと実際のゲームの内容が違いすぎる! 詐欺では?」というものだ。本当に「Homescapes」は広告詐欺ではないのか?  そこで今回は、実際にゲームをやりまくった筆者が解説しよう。

いくらプレイしても広告のゲームが出てこない!?

 アナタは「Homescapes(ホームスケイプ)」というゲームアプリをご存じだろうか? 「Homescapes」の動画広告では、迷路のような場所からピンを外しておじさんを助けたり、ペンチやハサミなどのツールを選択して壊れた家を修復する。だが、動画広告内ではたいてい失敗に終わるので「成功例が見たい」「成功させたい」「おじさんを救い出したい!」という欲求が芽生えてくるのだ。そこで、みんなが「Homescapes」をインストールしてみるのだが、実は「Homescapes」は単なるパズルゲームで、ステージをクリアするとオースティンというおじさんの家が修復されていくというストーリーになっている。いくらステージをクリアしても、あの広告のゲームは出てこないのだ!!
 そこで筆者は、自分の“レベルが足りないのだ”と思い込み、ひたすらプレイし続け、ついに2000レベルを突破してしまった。すると、“詐欺広告”と言われていた「Homescapes」の概要がなんとなく分かってきたのである……。

「Homescapes」の広告ではいろんなシチュエーションで、おじさんの救出ゲームが繰り広げられる。当然このようなゲームができると期待するが……

実は「Homescapes」は3つのマッチを組み合わせて消していくパズルゲームである。クリアを続けても、なかなかあの広告にある救出ゲームは現れない!!

通常はステージレベルが表示されているアイコンに、パズルのピースのような模様が出るときがある。これをタップしてみると……(上写真)。ミニゲームが現れた! ちなみに「スキップ」を選ぶとミニゲームをプレイする機会が失われるので注意しよう(下写真)

広告で見たようなゲームがやっとプレイできた! 無人島にいるオースティンを、いかだを作って救出するというような内容である(上写真)。2つの選択肢からツールを選ぶ仕組みになっていたが、仮に間違えても何度でも再挑戦できるのでスリルはあまりない(下写真)

このミニゲームをクリアすると、ゲーム内で使えるコインがもらえる。以前は200コインもらえていたが、最近は50コインに減ってしまったようだ。残念……

「Homescapes」は広告詐欺? レベル2000に達した筆者が明かす驚きのゲーム内容とは?のページです。オトナライフは、【アプリ2000レベルHomescapes】の最新ニュースをいち早くお届けします。