「Homescapes」は広告詐欺? レベル2000に達した筆者が明かす驚きのゲーム内容とは?

SNSや漫画アプリなどでよく目にする動画広告。そのなかでも多くの人が一度は目にしたことがあるだろう「Homescapes(ホームスケイプ)」が地味に話題となっている。それは「広告で見たゲームと実際のゲームの内容が違いすぎる! 詐欺では?」というものだ。本当に「Homescapes」は広告詐欺ではないのか?  そこで今回は、実際にゲームをやりまくった筆者が解説しよう。

いくらプレイしても広告のゲームが出てこない!?

 アナタは「Homescapes(ホームスケイプ)」というゲームアプリをご存じだろうか? 「Homescapes」の動画広告では、迷路のような場所からピンを外しておじさんを助けたり、ペンチやハサミなどのツールを選択して壊れた家を修復する。だが、動画広告内ではたいてい失敗に終わるので「成功例が見たい」「成功させたい」「おじさんを救い出したい!」という欲求が芽生えてくるのだ。そこで、みんなが「Homescapes」をインストールしてみるのだが、実は「Homescapes」は単なるパズルゲームで、ステージをクリアするとオースティンというおじさんの家が修復されていくというストーリーになっている。いくらステージをクリアしても、あの広告のゲームは出てこないのだ!!
 そこで筆者は、自分の“レベルが足りないのだ”と思い込み、ひたすらプレイし続け、ついに2000レベルを突破してしまった。すると、“詐欺広告”と言われていた「Homescapes」の概要がなんとなく分かってきたのである……。

「Homescapes」の広告ではいろんなシチュエーションで、おじさんの救出ゲームが繰り広げられる。当然このようなゲームができると期待するが……

実は「Homescapes」は3つのマッチを組み合わせて消していくパズルゲームである。クリアを続けても、なかなかあの広告にある救出ゲームは現れない!!

通常はステージレベルが表示されているアイコンに、パズルのピースのような模様が出るときがある。これをタップしてみると……(上写真)。ミニゲームが現れた! ちなみに「スキップ」を選ぶとミニゲームをプレイする機会が失われるので注意しよう(下写真)

広告で見たようなゲームがやっとプレイできた! 無人島にいるオースティンを、いかだを作って救出するというような内容である(上写真)。2つの選択肢からツールを選ぶ仕組みになっていたが、仮に間違えても何度でも再挑戦できるのでスリルはあまりない(下写真)

このミニゲームをクリアすると、ゲーム内で使えるコインがもらえる。以前は200コインもらえていたが、最近は50コインに減ってしまったようだ。残念……

 動画広告のゲームを求めて必死でプレイしたため、筆者のレベルは2000を超えたが、実はミニゲームの出現にレベルは関係ないようだ。それを確認するため、筆者の友人数名が「Homescapes」をプレイして調査したが、レベルが低くてもミニゲームは出現することがあるのだ。
 筆者は約1年ほと「Homescapes」をプレイしているが、ミニゲームが頻繁に出てくるようになったのは最近のこと。もしかすると、あまりにも広告とゲーム内容が違いすぎるという指摘を受けて「最近ミニゲームを実装したのでは?」と考えている。
 また、ミニゲームが出てくるタイミングだが、これは現在調査中。何しろいつも突然現れるので、条件がまったく分からないのだ。もちろん、ミニゲームの内容も選べないが、ゲーム出現の頻度もレパートリーも増えてきているように感じるので、このまま動画広告に近いゲームを実装してくれるのを期待するばかりである。
 正直に言うと動画広告で見たものよりもチープな印象のある「Homescapes」のミニゲーム。しかし、メインのパズルゲームとしても十分楽しめる作りになっているので、騙されたと思って一度は「Homescapes」をプレイしてみてほしい。

●Homescapes(Android)は→こちら
●Homescapes(iPhone)は→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

関連記事

「Homescapes」は広告詐欺? レベル2000に達した筆者が明かす驚きのゲーム内容とは?のページです。オトナライフは、【アプリHomescapes2000レベル】の最新ニュースをいち早くお届けします。