M1版Macアプリ対応なのかを「iMobie M1 App Checker」で確認する方法!

2020年11月、MacBookのチップ(SoC)がIntel製からApple製「M1チップ」に変更されたのはご存じだろう。この“M1チップ”は“Intelチップ”の2倍の性能を持つと言われており、買い替えを検討している人も多いはず。だが、そこで気になるのが「今使っているアプリを利用できるか?」であろう。そんなときにおすすめなのが、M1版Macでのアプリの互換性を簡単に調べられる「iMobie M1 App Checker」である。事前にチェックしておけば、安心してM1版Macの購入に踏み切れるぞ!

新型M1版Macでのアプリの互換性が気になる!

 

(Image:apple.com)

 2020年11月に発売された新型MacBookは、従来のIntel製チップ(SoC)ではなく“Apple製M1チップ”が採用された。このApple製M1チップは「Intel製チップ」の2倍も高性能だと言われており、たとえば、新型のMacBook Proの13インチモデルは、価格据え置きで現行16インチモデルを上回る性能を発揮しているという。そのため、すでに新型MacBookへの乗り換えを検討している人も多いことだろう。
 だが、そこで気になるのが「今使っているアプリがどこまで新型M1製Macで使えるか?」ということ。Apple社では、Intel互換機能「Rosetta 2」によってほとんどアプリがM1版Macでも使えるようなっているとアピールしているが、「Rosetta 2」はあくまでも“M1向けのアプリを使っているように見せかける”機能であり、やや不安も残る。そこでおすすめしたいのが、Intel版MacのアプリがM1版Macで動作するかどうかを簡単にチェックできるアプリ「iMobie M1 App Checker」なのである。

(Image:apple.com)

こちらが話題の「M1チップ」。新型MacBook Proの13インチモデルや新型MacBook Airで採用されている。だが、乗り換える前に気になるのはアプリの互換性である

(Image:apple.com)

M1版Macには、M1向けのアプリを使っているように見せかける「Rosetta 2」機能があるので、Intel版Macで使っているアプリもほとんどが使えるはずだが……

M1版Macアプリ対応なのかを「iMobie M1 App Checker」で確認する方法!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAppleM1チップM1版MacMacSoC】の最新ニュースをいち早くお届けします。