ソフトバンク、LINEモバイルユーザーに対し配慮なしの新プラン投入か

各社新プランを発表して、値下げの波が訪れている携帯料金。ソフトバンクでは20GB・月額2,980円の新プランを投入。消費者にとっては嬉しいニュースとなった。一方でこのニュース、ある人たちにとっては穏やかなものではないよう。
今回はソフトバンクの発表によって「契約プラン」を二度と変えられない危機を迎える人たちが生まれていることについて紹介していく。

ソフトバンクの新プランはLINEを最大限利用!

(Image:NP27 / Shutterstock.com)

新料金プランを発表したソフトバンク

 ソフトバンクでは12月22日に新料金プランを発表した。12月に入り大容量かつ安価のプランを発表したNTTドコモに対抗して同規模のプランを投入した形となった。今回のプラン最大の注目点は、ソフトバンク本体の格安プランではなく、別ブランドの立ち上げであったこと。さらに言えば、その別ブランドが現在展開中の「LINEモバイル」の一新であったことではないだろうか。「SoftBank on LINE(仮称)」と名付けられた新プランは、月額2,980円で通信量20GBまで利用することができるようだ。
 さらに、LINEとの連携によるメリットを最大限生かしているのも特徴だ。LINEアプリの利用はデータ容量を消費しない。さらにこの新プランはLINEアプリ上で申し込みができるようになる予定となっている。

(Image:Peter Austin / Shutterstock.com)

既存のユーザーへの配慮が少なすぎるのではないだろうか

 SoftBank on LINEという名前の通り、まさにLINEとの総合戦略でユーザーの囲い込みを目指すソフトバンクだが、一つ疑問なのが「現状のLINEモバイルユーザー」への対応だ。まず新規受付に対しては、今後対応を終了する予定だと見通しを発表している。そして既存のユーザーに対しては「現在の契約内容」のままサービスを受けられる処置となっているようだ。
しかし各社「値下げ合戦」の中で次々新プランを発表したりしているだけに、今後さらなる格安プランが登場するのは必須。現存のプランで留まるメリットはなさそう。「あのCMの本田翼のダンスが好きだったからLINEモバイルにした」のようなよほどLINEモバイルというブランドへのこだわりを持った人以外は、現行のプランに居続ける理由はないだろう。企業としてサービスを使用してくれていた、LINEモバイルユーザーに対してもう少しの配慮があっても良かったのではないだろうか。

 20GBの大容量かつ、安価の新プランは確かに多くの消費者にとって魅力的だ。しかし「容量少なくてもいいから安くしたい」という気持ちでLINEモバイルを契約していたユーザーはどうなるのか。今後もLINEモバイルに残りたいユーザーとしては、今回から「2度とプランの見直し」ができなくなるのならば、新ブランド立ち上げまでの今のうちに「最後の契約プラン」として、今一度見直してほうがいいかもしれないだろう。

参照元:「サービスは継続します」LINEモバイルが今後のサービスについて案内【ケータイ Watch

※サムネイル画像(Image:NP27 / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ソフトバンク、LINEモバイルユーザーに対し配慮なしの新プラン投入かのページです。オトナライフは、【iPhone&Android携帯電話ソフトバンクLINEモバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。