au PAY自身にも「たぬきの大恩返し」? Pontaカードとの連携強化で飛躍秒読みか

“たぬき”と力を合わせて業界シェアを覆せるか

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

数多くのサービスがそろうQRコード決済業界で存在感を見せたいau PAY

 そんな背景もあり、Pontaカードでau PAYが利用可能になった、という連携は、1年目のパートナーがつながりをさらに強めるためには大きな出来事だったと言えるかもしれない。実はこれまでもau PAY側のアプリでは、Pontaと連携することでPontaポイント用のバーコードの表示が可能だった。つまり、au PAYのアプリがあれば今回と同様のスムーズな二重取りができていたのだ。

 となるとPontaカードのアプリでau PAYが使えるようにした理由は、「au PAYを使っていないPontaカード会員の取り込み」ということも考えられる。これまでPontaカードアプリと他のQRコード決済のアプリを2つ立ち上げていた手間が1つにまとめられ、さらにポイントの二重取りもできる。そんな「おトク」+「便利」を武器にシェアの拡大を図っているとしてもおかしくないだろう。
 これまでQRコード決済業界の中では、お世辞でも存在感を示せていると言い難い状況だった。しかしPontaとの連携をフルに活用することで、業界シェアを逆転する糸口をつかめるかもしれない。2021年はau PAYとPontaの動向にも注目していきたい。

参照元:Pontaカードのアプリで「au PAY」が利用可能に【iPhone Mania

※サムネイル画像(Image:point.recruit.co.jp)

au PAY自身にも「たぬきの大恩返し」? Pontaカードとの連携強化で飛躍秒読みかのページです。オトナライフは、【マネーau PAYau WALLETpontaカードQRコード決済キャッシュレスたぬきの大恩返しローソン】の最新ニュースをいち早くお届けします。