ガソリン車に誤って軽油を入れるとどうなるの? レンタカーを借りたときなどは注意!

ガソリンスタンドでは「ハイオク」「レギュラー」「軽油」の3種類の燃料を給油できる。さすがに、自分の車の燃料を入れ間違えることはほとんどないだろうが、レンタカーを借りたときや車を買い替えたときなどは、間違った燃料を入れてしまう場合もあり得る。そこで今回は、もし車に間違った燃料を入れるとどうなるのか? どう対処すればいいのか解説しよう。 

そもそもレギュラーとハイオクってどう違う?

 政府は、2030年半ばにガソリン車の販売を禁止する方針を打ち出したが、現状ではまだまだガソリン(レギュラーとハイオク)や軽油(ディーゼル)を燃料とする車も多い。ガソリンスタンドではハイオクが「黄」、レギュラーが「赤」、軽油が「緑」に色分けされているし、自分の車の燃料を間違って入れる人はほとんどいないだろう。だが、レンタカーを借りたときや車を買い替えた場合には、うっかり間違った燃料を入れる可能性はある。もし、燃料を間違えて給油した場合には、いったいどのようなトラブルが起きるのだろうか?
 そもそも車のエンジンは、シリンダー内でガソリンを気化させて空気と混合したものをプラグで着火&燃焼させることで、ピストンを動かす仕組みになっている。高出力や低燃費のエンジンは、高圧縮比で大パワーを得るため低圧縮比で燃焼するとパワーが出ない。また、適切でないタイミングで燃焼するとノッキング(振動)が発生し、エンジンを痛めてしまうのだ。そのため、高性能なエンジンは、高圧縮比で適正に燃焼するハイオクを使用し、そうでないエンジンは低圧縮比でも燃焼するレギュラーを使っているのである。
 ちなみに、日本車はレギュラー、外国車はハイオク仕様が多いが、これは日本と外国ではガソリンに含まれる添加物の割合(オクタン価)が異なるから。日本では、オクタン価が96以上を「ハイオク」、89以上~96未満のものを「レギュラー」と呼んでいる。

(Image:PATARA / Shutterstock.com)

ガソリンスタンドではハイオクが「黄」、レギュラーが「赤」、軽油が「緑」に色分けされているので入れ間違えることはないような気もするが……

 それでは、燃料を間違えた場合を個別に解説しよう。まず、「レギュラー車にハイオクを給油した場合」はとくに問題はない。昔、筆者の知り合いに「パワーが出るし洗浄効果もあるから」と言って、レギュラー仕様の国産スポーツカーに高価なハイオクを入れていると自慢している人がいたが、実際にはその効果はわずかなので、レギュラー車にムダに価格が高いハイオクを給油する意味はないのである。
 だが、逆に「ハイオク車にレギュラーを給油した場合」は規定のパワーが出なかったり燃費が悪くなるほか、古い車では稀にノッキングを起こす可能性がある。このような理由から、ハイオク車なのに、燃料代をケチってレギュラーを入れるのはおすすめできない。

(Image:RoClickMag / Shutterstock.com)

日本車しか乗ってこなかった人が、中古で外国車を買ったとき、つい価格の安いレギュラーを入れてしまうことがあるらしい

ガソリン車に軽油を入れると大変なことになる!

 燃料間違いで注意してほしいのは、「ガソリン車に軽油を給油した場合」だ。そもそも、ガソリン(レギュラー/ハイオク)と軽油は性質が異なるため、エンジン内での燃料の方法も異なる。したがって、ガソリン車に軽油を入れると、不完全燃焼でパワーが出ず、マフラーから黒煙が出る。そして、最後はエンジンが停止してしまうのだ。実際、筆者は高速道路のガソリンスタンドでこれをやられたことがあり、最初はガソリンが残っているのでなんとか走れるが、やがてノッキングが始まりパワーが出なくなる。異常に気付きなんとか次のパーキングエリアまで走れたが、そこでJAFを呼んで、軽油を全部抜いて洗浄したうえでガソリンを入れ直したため、後処理がかなり面倒であった。
 もちろん「ディーゼル車にレギュラーを入れた場合」も面倒なことになる。軽油に比べガソリンは潤滑性が低いため、エンジンは作動していてもマフラーから白い煙が出てパワーが出なくなる。最終的にはエンジンが壊れて修理費用が数十万円単位でかかるケースもあるのだ。

もし、間違ってガソリン車に軽油を入れてしまうと、ノッキングが起きてエンジンが停止してしまう。普段、ディーゼル車に乗っている人がレンタカーを借りたとき、つい癖で軽油を入れてしまうことがあるそうだ。気を付けよう

(Image:Teddy Leung / Shutterstock.com)

それまでガソリン車に乗っていた人がディーゼル車に乗り換えたとき、ついうっかりレギュラーを入れてしまうことがあるらしい。最悪の場合はエンジンが壊れるので注意しよう(写真はマツダのディーゼル車)

 いかがだろうか? ガソリン車で「レギュラー」と「ハイオク」を間違えて給油してもさほど大きな被害はないが、「ガソリン(レギュラー&ハイオク)」と「軽油」を間違えると、エンジンが停止したり最悪の場合はエンジンが壊れることもある。万一、間違えて給油したことに気付いたら、ただちに停車して適切に後処理をしよう。 

参考元:なぜ減らない「燃料入れ間違い」 ガソリン車に軽油はNG! ハイオク車にレギュラーはどうなる?【くるまのニュース

文=中川久/フリーライター

関連記事

ガソリン車に誤って軽油を入れるとどうなるの? レンタカーを借りたときなどは注意!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ自動車ガソリンレンタカーガソリンスタンド給油口ハイオク】の最新ニュースをいち早くお届けします。