実は、キャッシュレス決済に一番メリットを感じているのは現金派の人たち?

キャッシュレス決済のメリットを一番感じているのは実は現金派の人々?

「誰かが登録さえしてくれれば」なんて人たちに刺さるサービスが生まれるかも

 先ほど述べた観点から、アンケート結果を読み解くと、「現金払いを続けている理由」の項目の2位が「発行やQRコード決済の登録が煩雑」であることも興味深い。現金派の大部分の人々がキャッシュレス決済に対して魅力やメリットを感じながら「めんどくささ」や「手間」で踏み切れないという内情が見て取れる。
 この潜在的なユーザーに対して的確なアプローチをすることができれば、キャッシュレス決済派になるかもしれない。「ひと手間の煩わしさ」さえ取り除くことができれば…。というのが今後のサービス展開の肝になるかもしれない。

 今後は各社ユーザーの獲得に向けて、キャッシュレス決済に対してアグレッシブではない層への囲い込みがキーになっていくだろう。もしかしたら、各社ともに街中で「キャッシュレス決済登録代行承ります」なんてサービスが登場する日がくるのかもしれない。

参照元:今でも現金払い派の560人の調査から見るキャッシュレスに移行しない理由の調査レポート【カードレビュードットコム

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

実は、キャッシュレス決済に一番メリットを感じているのは現金派の人たち?のページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済キャッシュレス現金払い】の最新ニュースをいち早くお届けします。