「ZOZOTOWN」での返品方法をくわしく解説! 安くすませる方法や注意点も紹介

「ZOZOTOWN」での商品の返品方法をご存じだろうか。「ZOZOTOWN」では手軽に商品を返品することができる。「ZOZOTOWN」での商品の返品方法を紹介するので、「ZOZOTOWN」を利用しているユーザーはいざという時のためにぜひ参考にしてほしい。

「ZOZOTOWN」返品方法~返品対象商品~

 日本最大級のアパレル通販サイト「ZOZOTOWN」。「ZOZOTOWN」で衣料品を揃えている方も多いのではないだろうか。しかし、「ZOZOTOWN」などの通販サイトで洋服などを実物の商品を見ないで購入するときには不安がつきもだ。
 そこで、今回は「ZOZOTOWN」で購入した商品は返品できるのか。「ZOZOTOWN」での商品の返品方法を解説しよう。まずは、「ZOZOTOWN」で返品可能な商品について解説する。「ZOZOTOWN」では非常に多くのショップがさまざまな商品を販売しており、中には返品できない商品もあるので、商品を選ぶ際にはよく注意しておきたい。
 それでは、「ZOZOTOWN」で返品できる商品、返品が可能な場合について解説するので「ZOZOTOWN」の利用を検討中の方や「ZOZOTOWN」で購入した商品を返品したい方はぜひ参考にしてほしい。

・「返品・交換対象外」の記載のないものはOK

 「ZOZOTOWN」の商品は基本的に「返品・交換対象外」という表記がない商品については返品可能だ。「ZOZOTOWN」で商品を購入する際には、商品のページに「返品・交換対象外」という表記がないことを注意深く確認しておきたい。
 基本的に「ZOZOTOWN」の商品について「返品・交換対象外」との記載がある商品は少ないが、下着や水着、化粧品といった衛生商品を始めとした一部の商品では返品対応ができないものも多い。また、「ZOZOTOWN」では期間限定で福袋などが販売されることもあるが、福袋も返品はできない商品の一つだ。
 ただし、「ZOZOTOWN」の商品ページに返品できない旨の記載がない商品でも、返品手続きを行うにはいくつか確認が必要な注意点がある。後ほど、「ZOZOTOWN」で返品を行う際の注意点についても紹介するので参考にしてほしい。

・自己都合による返品はできない

 「ZOZOTOWN」で販売されている商品には「自己都合による返品」ができるものとできないものある。「ZOZOTOWN」で取り扱われている商品の多くが、サイズなどが関係する衣料品であることから、これらの多くの商品についてはサイズが合わないことやイメージが違うなどの自己都合返品が可能となっている。
 しかし、返品の可否でも説明したように下着や水着、化粧品といった衛生商品や福袋、販売されている姿はあまり見ないが、フィギュアや雑誌に加えギフト梱包した商品などについては自己都合返品ができないこととなっている。
 「ZOZOTOWN」で商品を選ぶ際、返品の可能性がある商品についてはこれらに該当しないかを商品ページの返品についての記載と合わせて確認しておく必要がある。

「ZOZOTOWN」での返品方法をくわしく解説! 安くすませる方法や注意点も紹介のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフZOZOTOWN返品方法】の最新ニュースをいち早くお届けします。