パソコンなしでCDの曲(音楽)をiPhoneに簡単に取り込む方法!

昔買ったCDの音楽(曲)をiPhoneで聴きたい人は案外多いはず。パソコンがあれば「iTunes」を使ってCDをコピーすることも可能だが、CDドライブ付きパソコンがない場合はどうすればいいのだろうか? そんなときにおすすめしたいのが、アイ・オー・データ機器のスマートフォン用CDレコーダー「CDレコ5」だ。これなら誰でも簡単に音楽CDをワイヤレスでiPhoneにコピーできるぞ!

パソコンなしでもiPhoneに音楽CDをコピーできる?

(Image:iodata.jp)

 最近は定額で聴き放題の音楽配信サービスが多いので、iPhoneでいつでも好きな音楽を楽しめる。しかし、昔買ったマイナーな歌手やグループの音楽CDなどは、音楽配信サービスで探してもなかなか入手できない場合がある。そんなときはどうやってiPhoneに音楽CDをコピーすればいいのだろうか? もちろん、パソコンがあれば「iTunes」を使って簡単にCDをコピーすることができるが、最近のノートパソコンにはCDドライブがないタイプも多い。
 そこでおすすめしたいのが、アイ・オー・データ機器のスマートフォン用CDレコーダー「CDレコ5」である。「CDレコ5」ならパソコンを使わなくても、簡単にワイヤレスで音楽CDをiPhoneにコピーできるのだ。価格はAmazonで1万円ほどするが、新たにパソコンを買ったり外付けCDドライブを新たに用意するよりは、お手軽に音楽CDをiPhoneにコピーできるはずである。

CDドライブ付きのパソコンがあれば、iPhoneに音楽CDをコピーするのはさほど難しくない。だが、CDドライブ付きのパソコンがない場合はどうすればいいのだろうか?

(Image:iodata.jp)

こちらが、アイ・オー・データ機器のスマートフォン用CDレコーダー「CDレコ5」。ワイヤレスで音楽CDをiPhoneにコピーすることができる

 アイ・オー・データ機器「CDレコ5」は、iPhoneやAndroidスマホ、ソニー「ウォークマン」に音楽CDの曲を取り込めるスマートフォン用CDレコーダー。とくに難しい操作は必要なく、iPhoneに専用アプリ「CDレコ」をインストールしてWi-Fi接続するだけで準備OK。あとはCDレコに音楽CDをセットして「CDレコ」アプリで操作すれば、簡単にCDの音楽をiPhoneに取り込めるのだ。しかも、コピー時間は60分の音楽CDなら約4分ほどで済む。また、取り込むときの音質も高音質なロスレス圧縮や高音質(256kbps)、標準(128kbps)、長時間(96kbps)なども選択可能となっている。ちなみに、「CDレコ」アプリはiOS9~14、Androidは5.0~11まで対応しているほか、Wi-Fiは高速な11acにも対応しているのがうれしい。

(Image:iodata.jp)

CDレコの操作イメージ。スマホ側に「CDレコ」アプリを入れてWi-Fi接続すれば、簡単にCDの音楽をスマホにコピーできる(アイオーデータ機器公式サイトより転載)

(Image:iodata.jp)

音楽の取り込み形式はFlacかAACとなっており、スマホの容量に合わせて、取り込む音楽の音質を5段階で変更できる(アイオーデータ機器公式サイトより転載)

 いかがだろうか? 現在ではCDドライブ付きのパソコンを持っている人も少なくなっているので、iPhoneにCDの音楽を取り込むのが意外と難しくなっている。だが、アイ・オー・データ機器「CDレコ5」があれば、誰でも簡単にCDの音楽をiPhoneに取り込めるので、もし、昔買ったCDが大量にあって、それらをiPhoneで聴きたいなら、「CDレコ5」の購入を検討してもよいだろう。

●アイオーデータ機器「CDレコ5(CD-5Wシリーズ)」(公式)は→こちら
●I-O DATA スマホ CD取込 2020年モデル 「CDレコ5」 ホワイト CD-5WW(Amazon)は→こちら

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

パソコンなしでCDの曲(音楽)をiPhoneに簡単に取り込む方法!のページです。オトナライフは、【動画・音楽音楽iTunesiPhoneCDCDレコ5】の最新ニュースをいち早くお届けします。