事実上の敗北宣言? au PAYが各種ポイントサービスの管理機能を実装!

au PAYの放った一手は業界にどんな波紋を生むか

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

QRコード決済の戦国時代を生き残れるだろうか

 しかし当然ながら、「企業が簡単に敵に塩を送るような真似をするわけがない」と考えることもできる。であれば逆に白旗を上げたのではなく、「他ポイントの利用者にau PAYを導入させやすくする布石」という捉え方も可能だ。他ポイント利用者に対してau PAYへの入口を広げておくことで、これまでなんとなく他ポイントを貯めていたライトユーザーをau経済圏の一端に引き込む施策なのかもしれない。

 KDDIにどちらの意図があるにせよ、au PAYが他グループのポイントサービスに門戸を開いたという事実は間違いない。この大胆な決断が吉と出るか凶と出るか。QRコード決済のシェア争いの動向とともに注目していきたい。

参照元:au PAY「お金の管理」にポイントをまとめて管理できる新機能を追加【au pay】

※サムネイル画像(Image:wallet.auone.jp

事実上の敗北宣言? au PAYが各種ポイントサービスの管理機能を実装!のページです。オトナライフは、【マネーau PAYQRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。