Macのユーザー名、アカウント名を変更する方法を解説!

Macの「ユーザー/アカウント名」の変更方法【アカウントの名前変更】

 Macのアカウント名の変更方法としてここまででホームフォルダ名の変更まで完了したはずだ。ここまでできればMacでのアカウント名変更もあと一息だ。ここからはいよいよアカウント名の変更方法の説明になってくる。アカウント名の変更方法では先程設定したホームフォルダ名が必要となる。この名前を間違えてアカウント名を変更してしまうとログインできなくなってしまうので十分に注意しよう。

・メニューバーから「システム環境設定」「ユーザとグループ」を選択

 ここからはアカウント名の変更方法に入っていく。メニューバーから「システム環境設定」を選択する。メニューバーからシステム環境設定を開いたら、「ユーザとグループ」をクリックしよう。

・パスワードを入力する

 「ユーザとグループ」を開いたら左下の鍵アイコンをクリックしてパスワードを入力する。なお、ここで入力するパスワードは管理者パスワードだが、これからアカウント名を変更する管理者以外の管理者アカウント・パスワードを利用する。通常現在利用中の新たに作成した管理者アカウントのパスワードを利用する。

・変更したいユーザを右クリックし「詳細オプション」をクリック

 パスワードを入力したら、変更したい管理者を右クリックして詳細設定を開く。

アカウント名を変更したい管理者を右クリックして「詳細オプション」をクリックする

・ホームフォルダにつけた名前と同じに変更する

ここでホームフォルダに設定したのと同じ「アカウント名」を設定する。

ホームフォルダと同じアカウント名に設定するが、万が一これを間違えてしまうとログインできなくなるので慎重にチェックしよう

・「OK」をクリックしMacを再起動する

最後に「OK」をクリックしてMacを再起動したら完了だ。

Macのユーザー名、アカウント名を変更する方法を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスMacMacOS】の最新ニュースをいち早くお届けします。