“くら寿司超え”のナゼ? スシローが満足度1位に輝けた本当の理由

あなたは贔屓にしている回転すしチェーンはあるだろうか。「くら寿司」や「はま寿司」、「銚子丸」など様々なチェーン店がある中で、今回オリコンの調査で「スシロー」が満足度1位に選ばれた。
今回は、スシローがファンの支持を集めた理由や、2020年に何度も話題となったくら寿司に勝利できた理由を考えていきたい。

コロナ禍でも前年以上の業績を残したスシロー

(Image:WildSnap / Shutterstock.com)

今やどこの街にも楽しめる回転すしチェーン

 コロナ禍での外出自粛によって多くの企業がダメージを受けた2020年の外食業界において、11月に発表されたスシローの9月期の売上高は2,049億円と前年を上回る数字を残している。これは店舗での飲食需要が減ったと見るや、スシローがいち早くテイクアウトメニューを充実させたことに起因するのではないか、とみられている。
 とくに上手いのは、単に寿司をテイクアウトするのではなく、“手巻き寿司”としてネタとシャリ・海苔を分けて提供したことではないだろうか。自宅で食べる際にも楽しめるエンターテインメント性を持たせることで、大きく制限されてしまった日常のストレスを忘れられる時間に昇華させたのは好手と言えるだろう。

“くら寿司超え”のナゼ? スシローが満足度1位に輝けた本当の理由のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフくら寿司スシローランキング回転寿司】の最新ニュースをいち早くお届けします。