【カカオトーク】IDの作成や設定方法、注意点を解説!

カカオトークでIDを作成・設定する方法をご存知だろうか。カカオトークはアカウント登録しただけではIDを作成することはできない。そこで本記事ではカカオトークでIDを作成して設定する方法を紹介しよう。カカオトークユーザーは参考にしてほしい。

【カカオトーク】IDの作成/設定方法

 カカオトークでIDを作成して設定する方法を紹介する。カカオトークではアカウントを登録しただけではIDは作成・設定されない。そのため、カカオトークでプロフィールなどの検索に利用できるIDはアカウント登録後別途自分で作成して設定する必要があるのだ。まずは、カカオトークでIDを作成して設定する方法を解説する。

・アプリを起動し「その他」タブの「プロフィール」を選択

 カカオトークでのIDの作成・設定はカカオトークアプリのプロフィール画面から行なうことができる。カカオトークIDを作成・設定したい方はまず、カカオトークアプリを起動してプロフィール画面を表示しよう。

カカオトークのプロフィール画面は「その他」の項目から表示することができる。通常アプリを起動するとカカともが表示されているので「その他」タブに移動する

「その他」タブに移動したら自分の名前とプロフィール画像が表示されているので、その部分をタップするとプロフィール画面にアクセスできる

・プロフィール表示画面から「カカオトークIDの作成」をタップ

 カカオトークでプロフィール画面を表示したら「カカオトークIDの作成」という項目が表示されている。既にIDを設定済みの場合は個々に登録されているカカオトークのIDが表示される。新たにカカオトークIDを登録する場合は「カカオトークIDの作成」をタップしよう。

プロフィール画面にアクセスしたら「カカオトークID」という項目を選択する

・「カカオトークID作成」欄に入力する

 「カカオトークID作成」をタップすると、登録したいカカオトークIDを入力することができる。なお、入力したカカオトークIDが既に他のユーザーが利用している場合は登録できないのでその場合は別のIDを入力しよう。

希望のカカオトークIDを入力して確認をタップする。なぜかID登録画面のタイトルは日本語訳されておらずカカオトーク開発元の韓国語のままだ

・カカオトークID登録の完了

 これでカカオトークIDを作成して登録することができた。今後はカカオトークIDを使って友だちが自分のことを検索したり、IDを教えたりできる。

【カカオトーク】IDの作成や設定方法、注意点を解説!のページです。オトナライフは、【SNSSNSカカオトーク】の最新ニュースをいち早くお届けします。