30分早まる路線も!1月20日から始まる「終電繰り上げ」についてまとめてみた!

ますます拡大するコロナ禍の影響で、2021年1月8日から2回目の緊急事態宣言が発出された。1回目と大きく違う点は、首都圏鉄道の終電繰り上げが要請され、多くの路線で1本〜2本終電が繰り上げになること。なかには終電が3本以上も早くなっている場合があるのだ。もし、やむを得ず出社する人は、事前に終電の時間を確認しておいたほうがよいだろう。そこで今回は、首都圏で終電逃しの危険度が高い路線を紹介する。

(Image:Karolis Kavolelis / Shutterstock.com)

 

まずは終電が2本なくなる路線から紹介

 2度目の緊急事態宣言では、首都圏鉄道の終電が2021年1月20日から何本か繰り上げられることになった。終電は翌日の折返し始発列車になることが多いため、複数の列車を同じ駅で終点に設定することが難しい。そのため終電が繰り上げられると、時刻表の最後の列車の1つ前が終電になることがほとんどである。しかし、なかには運用などの都合上、時刻表最後の2つ前、さらに3つ前の列車が終電になる場合もあるのだ!
 まず、終電が2つ繰り上げられる路線は、山手線(外回り&内回り)、京浜東北・根岸線(大宮方面行き)、常磐線 快速(上り)。とくに注意したいのは京浜東北・根岸線(大宮方面行き)で、通常より20分以上終電が早くなる。

■山手線(外回り&内回り)

(Image:jreast.co.jp)

山手線は2本繰り上げられるが、影響が少ないと予想される。山手線は乗り換えで利用する人が多く、終電を逃してもリカバリーが効きやすいからだ。ちなみに外回りでは大塚〜品川間が2本繰り上がり13分程度、内回りでは目白〜大崎間が28分程度終電が早まっている

■京浜東北・根岸線 (大宮方面行き)

(Image:jreast.co.jp)

従来、大宮駅着は午前1時17分が最終だったが、2本繰り上がり0時51分が最終となる。たとえば、東京駅では0時23分が大宮行の最終電車だったが、23分繰り上がり0時00分が最終となるので要注意。ちなみに、繰り上がった2本は南浦和止まりとなるため、大宮まではタクシーで4,000円以上はかかるぞ

■常磐線 快速(上り)

(Image:jreast.co.jp)

常磐線では、取手発、松戸行きの列車が2本繰り上げになり、終電が25分ほど早くなっている。とはいえ、深夜の上り列車なので、こちらはさほど大きな影響はないだろう

 終電が2本繰り上がるだけでも、その影響は大きいが、なかには3本以上終電が繰り上げになる路線もある。まず、京浜東北・根岸線 (大船方面行き)は川崎-桜木町間の終電が3本も繰り上がっている。最大で31分も早くなっているので横浜方面の人は注意したい。そして、もっともデンジャラスなのが中央線快速(下り)である。東京から豊田までは3本繰り上げ、武蔵小金井にいたってはなんと4本も繰り上げられているのだ。東京駅ではこれまで最終電車が0時35分だったが、0時6分と30分近く繰り上がるので十分注意したい。

■京浜東北・根岸線 (大船方面行き)

(Image:jreast.co.jp)

この路線で注意したいのが川崎-桜木町間だ。なんと終電が3本も早まり、31分前行動が要求される。横浜方面の人は注意しよう。とくに東京駅0時00分を逃すと東海道線でも横浜に帰れない

■中央線快速(下り)

(Image:jreast.co.jp)

もっともヤバそうなのが中央線快速(下り)だ。この路線は豊田までで3本繰り上げ、武蔵小金井まではなんと4本も繰り上げられている。豊田着は21分の繰り上げだが、武蔵小金井着では29分も早くなっている

 いかがだろうか? 緊急事態宣言で終電が繰り上げられるのは初めてのこと。今回は取り急ぎJR路線だけ紹介しているが、地下鉄も終電がおおむね10分〜20分程度繰り上げられることになっている。何も知らずに深夜まで残業していると、終電に乗り遅れてタクシー代やホテル代など、無駄な出費が増えてしまう。自分の通勤路線がどうなっているかは、事前にしっかり確認しておこう。

●JR東日本「新型コロナウイルス
「緊急事態宣言」に伴うお知らせ」(公式)は→こちら
●東京メトロ「緊急事態宣言に伴う終電時刻繰上げについて」(公式)は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

30分早まる路線も!1月20日から始まる「終電繰り上げ」についてまとめてみた!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ山手線JR東日本終電繰り上げ京浜東北線根岸線中央線常磐線】の最新ニュースをいち早くお届けします。