YouTubeの不適切な「動画/チャンネル/コメント」を通報する方法!

「YouTube」で動画やチャンネル、コメントを通報する方法をご存知だろうか。「YouTube」では迷惑行為や犯罪行為を行っている動画やチャンネル、コメントを通報することができる。本記事ではPCとスマホそれぞれで通報する方法を紹介するので参考にしてほしい。

YouTubeの不適切なコンテンツの報告対象になるものは?

(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

 「YouTube」には動画やチャンネル、コメントなどユーザーが「YouTube」上へ投稿・作成できるコンテンツを運営へ通報できる機能がある。本記事では「YouTube」で動画やチャンネル、コメントを通報する方法を紹介する。はじめに、「YouTube」で通報を行う基準となる、通報対象の考え方について解説していく。
 「YouTube」で動画やチャンネル、コメントを通報するか悩んだときにはこれから紹介する基準を参考にして通報するか否かを判断してほしい。

・「YouTubeコミュニティガイドライン」に違反すると通報対象になる

 「YouTube」で通報の対象となるコンテンツの考え方は「YouTubeコミュニティガイドライン」に違反しているか否かで判断される。このガイドラインでは「YouTube」に投稿できる動画の内容やチャンネル、コメントの内容について規約が定められている。すべての「YouTube」ユーザーはこのガイドラインを遵守することが求められており、このガイドラインに違反したコンテンツについては「通報」の対象となる。
 なお、「通報」された場合「YouTube」運営側がそのコンテンツを確認して場合によってはコンテンツの削除やアカウントの凍結などの処置を行う。

 「YouTube」で動画の通報を行う方法を紹介する。ガイドラインに違反していると思われる動画を見つけた際にはこの方法を活用して「YouTube」運営へ動画を通報しよう。

・PCの場合

 PC版「YouTube」で「動画」を通報する方法を紹介する。

PC版「YouTube」で動画を通報するには、動画の再生画面下部に表示されているメニューボタンをクリックする

メニューの中に「報告」という項目があるのでこれをクリックして通報を行う

・スマホの場合

 スマホアプリ版「YouTube」で「動画」を通報する方法を紹介する。

スマホアプリ版の「YouTube」で動画を通報するには、動画の再生画面右上に表示されるメニューボタンをタップする

動画の再生メニューなどが表示されるので「報告」をタップして通報を行う

 「YouTube」でガイドラインに違反しているコメントを通報する方法を紹介する。ガイドラインに違反しているコメントを見つけた場合は、コメント単位で「YouTube」へ通報することができるのだ。

・PCの場合

 PC版「YouTube」で「コメント」を通報する方法を紹介する。

PC版「YouTube」でコメントを通報するには、通報したいコメントの横に表示されているメニューボタンをクリックする

メニューの中に「報告」という項目があるのでこれをクリックして通報を行う

・スマホの場合

 スマホアプリ版「YouTube」で「コメント」を通報する方法を紹介する。

スマホアプリ版の「YouTube」でコメントを通報するには、通報したいコメントの横に表示されているメニューボタンをタップする

メニューが表示されるので「報告」をタップして通報を行う

 「YouTube」でチャンネル自体を通報する方法を紹介する。たとえば、著作権違反動画ばかりを投稿しているチャンネルや特定の人や団体に対してガイドラインの違反行為を行っているチャンネルがあった場合には、チャンネル単位で「YouTube」へ通報することができるのだ。

・PCの場合

 PC版「YouTube」で「チャンネル」を通報する方法を紹介する。

PC版「YouTube」でチャンネルを通報するには、チャンネルの「概要」へアクセスして再生回数の下に表示されている、旗のアイコンをクリックする

表示されるメニューから「ユーザーを報告」を選択して通報を行う

・スマホの場合

 スマホアプリ版「YouTube」で「チャンネル」を通報する方法を紹介する。

スマホアプリ版の「YouTube」でチャンネルを通報するには、チャンネルの概要欄にアクセスして、検索アイコン隣りにあるメニューボタンをタップする

各種メニューが表示されるので「ユーザーを報告」を選択して通報を行う

※サムネイル画像(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

YouTubeの不適切な「動画/チャンネル/コメント」を通報する方法!のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeYouTubeコミュニティガイドラインYouTubeの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。