PayPayがゆうちょ銀行からのチャージを再開! リスク対策は本当に万全なのか?

リスク感度の甘さが引き起こした事件。信頼回復には時間がかかる?

レストランやコンビニなど、あらゆるシーンでの利用が広がるスマホのキャッシュレス決済

 一方で、キャッシュレス決済サービスは近年、若い世代を中心に広く普及し、コロナ禍の非接触決済ツールとしても重宝され、今や日常的なサービスとなってきている。そのためゆうちょ銀行だけでなく、事件以前まで連携していた各種キャッシュレス決済サービス側としても、早急にチャージを可能にしたかったことだろう。

 今回、サービス事業者と金融機関、双方向からのセキュリティ強化がようやく整った。メルペイ・LINE Payに続き、今回最大手のPayPayも再開させたことで、これから業界全体で連携再開のムードが高まっていくことは必至だ。著しく落ち込んでしまったと言えるゆうちょ銀行の信頼性も、事業者と連携のとれた相互方からの安全な運営が続くことで、徐々に回復していくだろう。
 この一件を機に、さらに利便性と安全性の増したキャッシュレス決済サービスのシステムが確立していくことを願いたい。

参照元:PayPay ゆうちょ銀行からのチャージ再開について【PayPay

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

PayPayがゆうちょ銀行からのチャージを再開! リスク対策は本当に万全なのか?のページです。オトナライフは、【マネーLINE payPayPayメルペイゆうちょ銀行】の最新ニュースをいち早くお届けします。