Androidスマホの「OSアップデート」がGoogleだけではどうにもできない難しい問題とは?

Googleも対策に乗り出すが効果のほどはいかに…?

(Image:Mr.Mikla / Shutterstock.com)

世界を二分するスマホ業界で、アップデート戦争は続く

 そうしたOSアップデートの実情に、Googleも安全性や信頼性に危機感を覚えたのか対策を講じている。元々はスマホが浸透しきっていない途上国向けにリリースされた廉価かつ最低 2 年間のOSアップグレードが保証されている「Android One」を、日本をはじめ世界の主要なスマホ市場にも投入している。日本でのキャッチコピーが「安心、最新、使いやすい」となっている点からも“最新”であることがセールスポイントであることが伺える。

 OSとハードどちらの出来も、AndroidスマホとiPhoneを比較しても全体での優劣はつけづらいほどハイクオリティなものばかりだ。製品のバリエーションという意味では、さまざまなメーカーが製造している分Androidのほうが、アイデアが多彩で個性豊かであるとすら言えるだろう。
 しかし「OSのアップデート」というGoogleだけではどうにもできない部分で、iPhoneに差をつけられてしまうのは不憫というほかないのかもしれない。

参照元:Androidスマホは何故”OSアップデート”が難しいの?【ガルマックス

※サムネイル画像(Image:Stanislaw Mikulski / Shutterstock.com)

Androidスマホの「OSアップデート」がGoogleだけではどうにもできない難しい問題とは?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidGoogle】の最新ニュースをいち早くお届けします。