楽天チェックがデイリーヤマザキで利用可能に! コンビニの勢力図が大きく塗り替わる?

この流れでヤマザキがコンビニ界の勢力図を変える?

チェックインでポイントが貯まる!これが今年のスタンダード

 店内でアプリを立ち上げるだけでポイントが貯まるのであれば、最寄りにヤマザキ系のコンビニがある人は取っておいて損はないだろう。また、近くに数種類のコンビニがあった場合、ポイントが貯まるというメリットでヤマザキに足を選ぶケースが増えるかもしれない。店側としても顧客の獲得につながるほか、購買に関するデータ取得を行なうこともでき多くのメリットを生み出すだろう
今回の発表は“楽天経済圏”がいよいよリアルの世界にも進出しはじめた第一歩かもしれない。楽天チェックが普及すれば、楽天ポイントを貯めるために“わざわざ”ヤマザキを選ぶ人が爆発的に増えるかもしれない。
 いまや「楽天ポイントの勢いは凄い!」というのはよく知られた事実。ポイントというメリットで、Amazonをはじめとした世界的企業とも互角の戦いを繰り広げている。楽天ポイントのリアル世界での一番の利用先がヤマザキということになれば、セブン-イレブンや、ファミリーマート、ローソンなどの最大手からは少し離れたポジションにいるヤマザキが「まさかの逆襲」なんてことも夢ではないかもしれない。
 QRコード決済の普及と共に日本国民のポイント還元への感度は高くなっている。「近くの便利さ」、「品ぞろえの豊富さ」というメリット以上に、今の日本人に刺さるのはポイント還元なのかもしれない。ヤマザキとしてはこの一世一代の大チャンスを逃す手はない。一気にキャンペーンや商品投入を行ない、この波を最大限活用する必要があるだろう。そうすれば、大きくコンビニ界の勢力図が塗り替わるかもしれない。

 他社としてもこのニュースに指をくわえて見ている場合ではないだろう。チェックでポイントが貯まるというシステムは今後他のコンビニとサービスでも導入されるかもしれない。2021年は「キャッシュレス×チェックイン」の時代が来るはずだ。

参照元:楽天チェック、デイリーヤマザキに対応【Impress Watch

※サムネイル画像(Image:check.rakuten.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

楽天チェックがデイリーヤマザキで利用可能に! コンビニの勢力図が大きく塗り替わる?のページです。オトナライフは、【マネーコンビニヤマザキデイリー楽天楽天チェック】の最新ニュースをいち早くお届けします。