「楽天ペイ」がついに「PayPay」を抜きQRコード決済総合満足度でトップに!

PayPayは今打つ手がないかも…2社の勢いに押され気味

総合満足度1位の楽天ペイも安泰とは言い難い。2位にd払い、3位paypay。まさにシェア争いは戦国時代!

 調査結果から、業界最大手と思われていたPayPayが実は思わぬ不調を見せていることが判明した。絶好調の楽天ペイに抜かれたばかりか、d払いにも抜かれて総合満足度は3位になっている。
 PayPayと言えば参入時の大型キャンペーンの連発で、一躍QRコード決済シェア争いのトップに立った。しかし、最近はその得意のキャンペーンがどれも落ち着いたものばかり、一時期のような「バラマキ」キャンペーンが影を潜めている。キャンペーン目当てで使用を始めたユーザーからすれば、キャンペーンのメリットの弱まったPayPayに留まる意味はないだろう。

 反対に調子を上げている楽天ペイとd払いの勝因は何だろうか。「楽天経済圏」の知名度と共に一気にユーザーを増やした楽天ペイの最大の魅力は、何といっても連携サービスによるポイントの取得だろう。自社ECサイトから、クレジットカード、さらには電気料金まで様々な自社サイトにユーザーを囲い込む戦略で、ポイント還元に敏感な層から高い支持を集めている。d払いの利点も同様に連携サービスの豊富さである。ECサイトはもちろん、電子書籍や、さらにはメイン事業である携帯電話まで、経済圏を徐々に形成しつつある。また、d払いに関しては昨年からお得な大型キャンペーンを次々に投入して、拡大を続けている。まさにPayPayのお株を奪うような戦略。PayPayとしては連携ポイントとキャンペーンの2本柱で攻められているだけに、まさにお手上げ状態か。

 各社の戦いに加えて、さらに新規サービスも続々参入しているQRコード決済界。シェア争いはますます白熱してくるだろう。2021年はQRコード決済の業界シェアに更なる波乱が起きるかもしれない。

参照元:QRコード決済6サービスの総合満足度1位は「楽天ペイ」【MMD研究所

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「楽天ペイ」がついに「PayPay」を抜きQRコード決済総合満足度でトップに!のページです。オトナライフは、【マネーd払いPayPayQRコード決済キャッシュレス楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。