楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)を最大16倍にする方法

2021年4月から楽天ゴールドカードの特典ポイントが4倍から2倍に改悪されることになって落胆している人も多いことだろう。だが、いわゆる“楽天経済圏”を上手に活用すれば、最大でポイント16倍まで稼ぐことも不可能ではない。また、特定のセールを利用すると最大44倍になることも! そこで今回は、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)でがっつりポイントを稼ぐ方法を紹介したいと思う。

まずは楽天SPUの対象サービスを確認しよう!

(Image:event.rakuten.co.jp)

 楽天市場を中心に、楽天トラベル、楽天ひかり、楽天でんき、楽天ブックス、楽天モバイルなど、あらゆるサービスを提供する「楽天」。楽天のサービスを利用すると共通の楽天ポイントが付与&利用できるため、すべてのサービスを楽天で固めている人も多く、いわゆる「楽天経済圏」を形成している。それにもかからず、思ったより楽天ポイントが貯まらないという人もいるのではないだろうか? そんなときは楽天「SPU」をフルに活用できているか確認してみよう。
 楽天の「SPU」とは“スーパーポイントアッププログラム”のことで、楽天を利用すればするほど獲得できるポイントの倍率がアップする制度。たとえば、楽天カードの利用で+2倍、楽天市場アプリでの買い物で+0.5倍、楽天モバイル契約で+1倍、楽天銀行の口座で楽天カードの引き落とし設定をすると+1倍など、すべてを合わせると楽天会員の基本1倍+15倍=16倍までアップさせることができるのだ。もちろん、すべての条件をクリアできる人はほとんどいないだろうが、もしかすると、アナタが見逃しているサービスがあるかもしれない。まずは、楽天SPU対象サービスをよく確認してみよう。ちなみに、月間獲得上限はダイヤモンド会員で1万5,000pt、プラチナ会員で1万2,000pt、ゴールド会員で9,000pt、シルバー会員で7,000pt、その他会員は5,000ptとなっている。

上記の対象サービスをすべて合わせると1倍+15倍=16倍となる。ちなみに、楽天でんきは2021年1月26日から受付を一時中止しており、2021年2月1日より「NBA Rakuten」が対象外となるほか、2021年4月1日より楽天ゴールドカードの特典+2倍は除外される

(Image:rakuten-card.co.jp)

2021年4月から「楽天ゴールドカード」の特典+4倍は終了される。年会費2,200円のゴールドカードなのに、楽天カードの楽天利用で+2倍だけになるのはかなり痛い!

「楽天SPU対象サービス」表を見れば、これまで知らなかったサービスがいくつか確認できるはずだ。実は筆者も楽天銀行、楽天カード、楽天証券などを利用していたが、楽天SPUの内容をよく理解しておらず、倍率は3倍止まりだった。
 そこで、とりあえず誰でも無理なく楽天SPUの倍率をアップさせる方法から試していこう。まず、今すぐできるものに「楽天市場アプリ」の利用がある。ブラウザーではなくアプリから買い物をするだけで+0.5倍に。次に、楽天市場での買い物で支払いに楽天カードを使うこと。ノーマルクレカでも+2倍になる。ここまできたら、がんばって楽天銀行口座も開設しておきたい。楽天カードの引き落としに楽天銀行を指定するだけで+1倍となり、これで楽天会員の1倍+3.5倍=4.5倍までSPU倍率をアップできるはずだ。
 ちなみに、楽天での買い物でゴールドカードとプレミアムカードを使うと+2倍加算され6.5倍になるが、2021年4月から「楽天ゴールドカード」の+2倍特典は終了されることになっている。

■今すぐできるSPU対象サービスはコレ!
【1】楽天市場アプリの利用[+0.5倍]
【2】楽天市場で楽天カード払い[+2倍]
【3】楽天カードの引き落としを楽天銀行口座にする[+1倍]
 →楽天会員の基本1倍+3.5倍=4.5倍
【4】楽天ゴールドカード・プレミアムカードで楽天市場で買い物をすると[+2倍→6.5倍]
※2021年4月からゴールドカードは+2倍の対象外

(Image:apps.apple.com)

「楽天市場」アプリで買い物をするだけで+0.5%になる。今すぐスマホにアプリをインストールしよう

(Image:rakuten-card.co.jp)

楽天市場の買い物で楽天カード払いをするだけで+2倍されるのは大きい。少なくとも年会費無料のノーマル楽天カードくらいは作っておこう

(Image:rakuten-bank.co.jp)

楽天カードの引き落とし先に楽天銀行を指定するだけで+1倍になる。楽天銀行なら普通預金金利を0.1%にすることも可能なので、作っておいて損はない

 ここまでの簡単な楽天サービスの利用だけでSPUの倍率を4.5倍まで増やすことができた。もし、楽天プレミアムカードに加入すれば、一気に+2倍され6.5倍にすることができる。それでもまだ物足りないと思う人には、「楽天モバイル」への加入をオススメしたい。楽天モバイルは20214月から段階制の新プランを導入予定。月20GBまでは月額1,980円という驚きの安さだ。この新プランが、なんと1年間無料で利用できるキャンペーンを展開中だ。詳しくは→こちらで確認してほしいが、とりあえずサブスマホ用として加入してみてはいかがだろうか。もちろん、加入手数料や解約金も一切かからないうえに、2万pt以上もらえるキャンペーンが常に実施されている。この時点でアナタのSPUは7.5倍になっている。
 ただ、これ以上倍率を上げようと思うと、条件がかなり厳しくなっていく。決して無理をすることはないが、たとえば「楽天の保険」や「楽天ひかり」などへの加入を検討できる人はいるだろう。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

2021年4月からスタートする「Rakuten UN-LIMIT VI」は月1GBまで無料、月3GBまで980円、月20GBまで1,980円、月20GB超(無制限)で2,980円という驚きの内容である。新規加入&解約手数料などはすべて無料なので、とりあえず、サブスマホとして契約しておけばいいだろう。

楽天の大型セールでポイントが最大44倍に!!

 楽天SPUの倍率を6~8倍程度に引き上げれば、それだけでも十分お得だが、楽天市場では年に何度か大型セールが実施され、最大44倍もポイントがもらえる日があることをご存じだろうか?
 まず、毎月1日は「ワンダルフルデー」として+2倍に。次に、楽天がサポートする「楽天イーグルス」「ヴィッセル神戸」「FCバルセロナ」が勝った翌日は+最大3倍になる。そして、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」などでは+28倍となり、28倍+SPU倍率16倍でポイントが最大44倍ももらえるのである。通常ならSPU16倍止まりなのに44倍までポイントが増えるのだから、このような楽天市場のお得なセールを利用しない手はないだろう。 

(Image:event.rakuten.co.jp)

こちらは2021年1月28日に終了したお買い物マラソン。ショップの買いまわりでポイントが最大10倍に! さらにショップ個別のポイントとSPUを合わせると、最大44倍ももポイントがもらえた

 いかがだろうか? 楽天経済圏でがっちりポイントをゲットしたいなら、SPUの倍率を少しでも上げることが大切だとお分かりいただけだろう。自分がすぐにできるSPU対象サービスがないか、しっかり確認してみよう。筆者は現在、SPUの倍率を5倍まで上げているので、ぼちぼち楽天モバイルへの加入なども考えているところである。もちろん、お得な大型セールを利用すれば最大44倍もポイントを稼げるので、大きな金額の買い物をするときは、このような大型セールを見逃さないようにしたい。

参考元:「【楽天ポイント】SPUでラク&効率よく最大16倍にする「8つのコツ」と最大44倍にする方法」【マネーの達人

●楽天「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」(公式)は→こちら
●楽天市場アプリ(Android)は→こちら
●楽天市場アプリ(iPhone)は→こちら
●楽天カード(公式)は→こちら
●楽天銀行(公式)は→こちら
●楽天モバイル(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:event.rakuten.co.jp)

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)を最大16倍にする方法のページです。オトナライフは、【マネー楽天楽天経済圏楽天SPU】の最新ニュースをいち早くお届けします。