iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ8選!

iPhoneで懐かしの家庭用ゲーム機から一昔前のポータブルゲーム機のゲームを楽しむのには「エミュレータ」が必要だ。「エミュレータ」にはさまざまな種類があり、対応しているゲーム機も異なる。そこで本記事では、おすすめ「エミュレータ」を紹介する。

そもそも「エミュレータ」とは?

 「エミュレータ」をご存知だろうか。本記事ではiPhoneでゲームをプレイできるおすすめの「エミュレータ」を紹介するが、そもそも「エミュレータ」という言葉をはじめて耳にした方も多いはずだ。そこではじめに、「エミュレータ」とはどのようなもので何ができるのかを解説するので、「エミュレータ」という言葉に聞き馴染みがない方はぜひ参考にしてほしい。
 なお、一言で「エミュレータ」といっても本記事で対象としているiPhone用のゲームエミュレータだけでなく、PC上で動作するAndroidエミュレータやiOSエミュレータなどさまざまなエミュレータが存在する。本項ではあくまでも、本記事で対象としているiPhone用のゲームエミュレータについて、「エミュレータ」とはなにかを解説する。

・ゲーム機などの動作環境を疑似的に再現するソフト

 「エミュレータ」とは、ゲーム機などのハードウェア的な動作環境をソフトウェア的に再現するためのツールだ。つまり、iPhone用のゲームエミュレータとは、iPhone上で家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機のROM(ソフト)を動作させるものである。
 本来であれば、家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機は独自のOSやBIOSを持っており、それらでプレイできるROMはその専用装置でなければ動作させることが出来ないが、「エミュレータ」はこれをソフトウェア的にiPhone内で再現してくれる。
 そのため、「エミュレータ」を利用すればiPhone内で対応した家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機のROMを起動することができ、プレイすることができるのだ。なお、家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機には非常に多くの種類があるので、「エミュレータ」もこれらそれぞれに対応している必要がある。「エミュレータ」の中にはいずれかひとつのゲーム機に対応しているエミュレータから、複数のゲーム機に対応しているエミュレータまでさまざまな「エミュレータ」が存在する。
 本記事では、iPhoneで利用できるおすすめの「エミュレータ」を8選ピックアップしたが、これらについても「エミュレータ」ごとで対応しているゲーム機が異なるので、プレイしたいゲーム機やROMに合わせて「エミュレータ」を選ぶ必要がある。
 また、実際のゲーム機では専用のコントローラーや操作方法が存在する。これらの操作性はプレイに直結する重要な部分であるが、iPhone上では物理的にこれらに対応することは出来ないので「エミュレータ」が独自でこの操作方法を再現している。プレイを楽しむための重要な要素になるので、「エミュレータ」を選ぶ際には操作性についても確認してほしい。
 なお、ほとんどの「エミュレータ」は標準状態のiOS端末では利用することができない。iPhoneにアプリをインストールできる、AppStoreで配布されているアプリはすべてAppleによって審査されており、これを通過したもの以外は配布されないからだ。そのため、「エミュレータ」はAppStoreではない、別の方法でiPhoneにインストールする必要がある。作業難易度も高いため初心者の方は手を出さないのが懸命だ。
 「エミュレータ」を利用する際にはいわゆるiPhoneの脱獄が必要な場合が多く、一度でも脱獄を行ってしまうとそのiPhoneはAppleのサポートを一切受ける事ができなくなる。また、脱獄行為自体もiPhoneの利用規約違反の可能性が高いため、「エミュレータ」を利用するときや脱獄行為を行うときには完全に自己責任で作業を行わなければいけない。

・ゲーム用のROMなどが必要

 なお、iPhone上でゲームをプレイできる「エミュレータ」はあくまでも「ゲーム機」としての役割だ。そのため、実際にゲームを「エミュレータ」でプレイするには、ゲームソフトとなるROMが必要となる。
 ROMとは、ゲームソフトの中身を吸い出したファイルのことだ。当然、ROMはゲームソフトの「プログラムの著作物」のためインターネット上からダウンロードしたりアップロードしたりしてはいけない。ROMを用意するときには、専用のROM吸い出し装置などを用意する必要があるので、ROMを持っていない方はROMの入手方法から検討する必要がある。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【RetroArch】

 iPhoneでゲームをプレイできる「RetroArch」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、非常に多くの種類のゲーム機に対応している点が特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 7以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、主に任天堂系では「ファミコン」「バーチャルボーイ」「64」「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」「ゲームキューブ」「DS」「3DS」「Wii」に対応している。また、SONY系では「PS」「PSP」に対応しているほか、セガサターンや非常にマイナーなゲーム機でも対応している場合がある。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。なお、動作させるROMやゲーム機によっては動作環境を満たしていても、端末のスペックが足りない場合があるのでそのようなときにはより新しい高性能な端末を用意する必要がある。とくに、家庭用ゲーム機やSONY系では高性能な端末が必要な事が多いので自分がプレイしたいROMやゲーム機と合わせて端末を選択しよう。

・使い方

 このエミュレータを使うには、エミュレータを起動後に言語とコントローラーの設定を行ってから、ROMをロードさせる必要がある。そのため、あらかじめROMは手元に準備しておこう。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【iNDS】

 iPhoneでゲームをプレイできる「iNDS」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、DS系に特化している点が特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 7以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、任天堂DSに対応している。なお、3DSには非対応の場合が多いので注意が必要だ。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。なお、設定にはiOSのプロファイル書き換え機能を利用するのでバックアップを行ってから作業すると安心だ。

・使い方

 使い方は実物の任天堂DSとほぼ同じ感覚でプレイできる。コントローラーに関しては画面上にバーチャルコントローラーが表示されるのでこれを利用することとなる。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【GBA4iOS】

 iPhoneでゲームをプレイできる「GBA4iOS」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、同じエミュレータを使っているユーザー同士でプライベートネットワークを構築して、通信機能を使うことができる点が特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 7以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、任天堂「ゲームボーイ」「ゲームボーイ カラー」「ゲームボーイ アドバンス」に対応している。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。なお、このエミュレータはAppleのエンタープライズ向け機能を利用している。

・使い方

 このエミュレータは実物の対応ゲーム機と同じように操作することができる。コントローラーについてもバーチャルコントローラーが画面上に表示される。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【NewGamepad】

 iPhoneでゲームをプレイできる「NewGamepad」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、一部OSであれば脱獄しなくても利用できる点が特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 9以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、任天堂系で「ファミコン」「64」「DS」、SONY系では「PS」「PSP」に対応している。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。なお、脱獄なしで利用したい場合にはiOS9の端末を用意する必要がある。

・使い方

 このエミュレータは起動時に指定しておいた、ROMを自動で読み込みして動作してくれる。使い方もバーチャルコントローラーという面を除けば、実機での操作と変わらない。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【PPSSPP】

 iPhoneでゲームをプレイできる「PPSSPP」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、PSPに特化している点が特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 8以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、PSPに対応している。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。

・使い方

 使い方は実際のPSPと同様の操作方法で画面上に表示されるバーチャルコントローラーを利用する。ジョイスティックもすべて再現してくれる。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【Delta】

 iPhoneでゲームをプレイできる「Delta」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、評価がよく安定して動作するのが特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 7以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、任天堂系で「64」「ゲームボーイアドバンス」「DS」に対応している。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。なお、快適に動作させるにはiPhone7以上が望ましい。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【Provenance】

 iPhoneでゲームをプレイできる「Provenance」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 このエミュレータは、「64」に特化している点が特徴だ。

・動作環境

 動作環境としては、iOS 8以上を搭載したデバイスが必要である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、任天堂「64」に対応している。

・対応デバイス

 このエミュレータを使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だ。

・使い方

 操作方法については、バーチャルコントローラーを利用しており実機と代わりはないが、このエミュレータには使用期限があるので長くプレイしたい方は、無期限版を入手する必要がある。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ【AltStore】

 iPhoneでゲームをプレイできる「AltStore」というエミュレータを紹介する。

・特徴

 「AltStore」は単体としてはエミュレータとしては動作しないが、各種エミュレータへROMの提供やさまざまな機能の付与を行ってくれることが特徴だ。そのため、エミュレータを動作させるための専用AppStoreと考えるとわかりやすい。

・動作環境

 動作環境としては、脱獄したiOSデバイスが必須である。

・対応ゲーム機

 このエミュレータは、主に任天堂系のゲーム機用エミュレータに対応している。

・対応デバイス
 
 使うことができるAppleデバイスは、動作環境を満たしている「iPhone」「iPod touch」「iPad」だが、このアプリ自体が脱獄アプリのため入手するには端末を脱獄させる必要がある。

・使い方

 「AltStore」をインストールしたら、連動させたい「DELTA」などのエミュレータ側から、「AltStore」を呼び出して利用する。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ8選!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフiPhoneエミュレータ】の最新ニュースをいち早くお届けします。