iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ8選!

iPhoneで懐かしの家庭用ゲーム機から一昔前のポータブルゲーム機のゲームを楽しむのには「エミュレータ」が必要だ。「エミュレータ」にはさまざまな種類があり、対応しているゲーム機も異なる。そこで本記事では、おすすめ「エミュレータ」を紹介する。

そもそも「エミュレータ」とは?

 「エミュレータ」をご存知だろうか。本記事ではiPhoneでゲームをプレイできるおすすめの「エミュレータ」を紹介するが、そもそも「エミュレータ」という言葉をはじめて耳にした方も多いはずだ。そこではじめに、「エミュレータ」とはどのようなもので何ができるのかを解説するので、「エミュレータ」という言葉に聞き馴染みがない方はぜひ参考にしてほしい。
 なお、一言で「エミュレータ」といっても本記事で対象としているiPhone用のゲームエミュレータだけでなく、PC上で動作するAndroidエミュレータやiOSエミュレータなどさまざまなエミュレータが存在する。本項ではあくまでも、本記事で対象としているiPhone用のゲームエミュレータについて、「エミュレータ」とはなにかを解説する。

・ゲーム機などの動作環境を疑似的に再現するソフト

 「エミュレータ」とは、ゲーム機などのハードウェア的な動作環境をソフトウェア的に再現するためのツールだ。つまり、iPhone用のゲームエミュレータとは、iPhone上で家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機のROM(ソフト)を動作させるものである。
 本来であれば、家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機は独自のOSやBIOSを持っており、それらでプレイできるROMはその専用装置でなければ動作させることが出来ないが、「エミュレータ」はこれをソフトウェア的にiPhone内で再現してくれる。
 そのため、「エミュレータ」を利用すればiPhone内で対応した家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機のROMを起動することができ、プレイすることができるのだ。なお、家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機には非常に多くの種類があるので、「エミュレータ」もこれらそれぞれに対応している必要がある。「エミュレータ」の中にはいずれかひとつのゲーム機に対応しているエミュレータから、複数のゲーム機に対応しているエミュレータまでさまざまな「エミュレータ」が存在する。
 本記事では、iPhoneで利用できるおすすめの「エミュレータ」を8選ピックアップしたが、これらについても「エミュレータ」ごとで対応しているゲーム機が異なるので、プレイしたいゲーム機やROMに合わせて「エミュレータ」を選ぶ必要がある。
 また、実際のゲーム機では専用のコントローラーや操作方法が存在する。これらの操作性はプレイに直結する重要な部分であるが、iPhone上では物理的にこれらに対応することは出来ないので「エミュレータ」が独自でこの操作方法を再現している。プレイを楽しむための重要な要素になるので、「エミュレータ」を選ぶ際には操作性についても確認してほしい。
 なお、ほとんどの「エミュレータ」は標準状態のiOS端末では利用することができない。iPhoneにアプリをインストールできる、AppStoreで配布されているアプリはすべてAppleによって審査されており、これを通過したもの以外は配布されないからだ。そのため、「エミュレータ」はAppStoreではない、別の方法でiPhoneにインストールする必要がある。作業難易度も高いため初心者の方は手を出さないのが懸命だ。
 「エミュレータ」を利用する際にはいわゆるiPhoneの脱獄が必要な場合が多く、一度でも脱獄を行ってしまうとそのiPhoneはAppleのサポートを一切受ける事ができなくなる。また、脱獄行為自体もiPhoneの利用規約違反の可能性が高いため、「エミュレータ」を利用するときや脱獄行為を行うときには完全に自己責任で作業を行わなければいけない。

・ゲーム用のROMなどが必要

 なお、iPhone上でゲームをプレイできる「エミュレータ」はあくまでも「ゲーム機」としての役割だ。そのため、実際にゲームを「エミュレータ」でプレイするには、ゲームソフトとなるROMが必要となる。
 ROMとは、ゲームソフトの中身を吸い出したファイルのことだ。当然、ROMはゲームソフトの「プログラムの著作物」のためインターネット上からダウンロードしたりアップロードしたりしてはいけない。ROMを用意するときには、専用のROM吸い出し装置などを用意する必要があるので、ROMを持っていない方はROMの入手方法から検討する必要がある。

iPhoneでプレイできるおすすめエミュレータ8選!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフiPhoneエミュレータ】の最新ニュースをいち早くお届けします。