【Kindle】本がダウンロード できない原因と対処法を解説!

【Kindle】電子書籍がダウンロードできないときの対処法【iPhone/iPadの場合】

 iPhoneやiPadなどのApple社製の端末でKindleの電子書籍をダウンロードできないときの対処法を紹介する。iPhoneやiPadなどのApple社製の端末で、Kindleの電子書籍をダウンロードできない場合、前述したKindleで電子書籍をダウンロードできない原因である「iOSでダウンロードしようとしている」という原因以外にも、iPhoneやiPadなどのApple社製の端末が接続している、ネットワークに問題があることも考えることができる。
 iPhoneやiPadなどのApple社製の端末をモバイル回線やWi-Fi回線を利用して、インターネットに接続している場合、その回線が不安定になったり低速になったりしてKindleで電子書籍がダウンロードできない原因となっていることがあるのだ。また、見た目上は正常にiPhoneやiPadなどのApple社製の端末がネットワークに接続されていても、端末上の不具合によって通信ができていないこともある。
 対処法として、iPhoneやiPadなどのApple社製の端末でKindleで電子書籍がダウンロードできないときには、一度端末の設定を確認して接続しているネットワークを一度リセットしたり電波の強さを確かめたりしてみよう。

iPhoneやiPadなどのApple社製の端末では、コントロールセンターから簡易的にWi-Fiやモバイルネットワークのオン・オフが可能だ。iPhoneの場合には端末の画面下部から上にスワイプ、iPadの場合には端末の右上から下にスワイプすることでコントロールセンターを表示することができる。ただし、この方法ではiPhoneやiPadなどのApple社製の端末が接続しているWi-Fiネットワークの強さを見ることはできない。微弱なWi-Fiに端末が接続していると、Kindleで電子書籍がダウンロードできない原因となるとので、端末が接続中のWi-Fiの強さも確認してみよう

iPhoneやiPadなどのApple社製の端末が接続中のWi-Fiの強さを確認するには、iPhoneやiPadで設定アプリを起動して、設定内にある「Wi-Fi」の項目を選択しよう

「Wi-Fi」の項目が選択されて、現在iPhoneやiPadが接続しているWi-Fiのネットワーク、未接続だが検出しているネットワークが一覧で表示される。この中で注目したいのが各Wi-Fiネットワークの名前の横に表示されている電波の強さだ。Kindleの電子書籍でとくに漫画や雑誌をダウンロードするときには比較的大きなデータ通信が発生するため、端末が接続しているWi-Fiの電波が微弱な場合はダウンロードできない可能性がある。微弱なWi-Fiに接続しているときには、通信量は加算されるが一度Wi-Fiをオフにしてモバイルネットワークを使ってKindleで電子書籍をダウンロードしたり、より電波が強いWi-Fiに接続してみよう。なお、Wi-Fiのネットワークが不安定な場合やWi-Fi回線自体が低速な場合、電波が強く見えていてもKindleで電子書籍をダウンロードできない原因となってしまう場合があるので注意したい

【Kindle】本がダウンロード できない原因と対処法を解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonAndroidiPhoneKindleWindows 10電子書籍】の最新ニュースをいち早くお届けします。