【Mac】YouTubeの動画を無料でダウンロードする方法!

MacでYouTubeの動画を無料でダウンロードする方法をご存知だろうか。YouTubeの動画無料ダウンロードツールの紹介はWindowsばかりだが、実はMacでも利用できる、無料ダウンロードツールは多々ある。本記事ではそれらを紹介するので参考にしてほしい。

【Mac】YouTubeの動画を無料でダウンロードする方法はある?

(Image:JuliusKielaitis / Shutterstock.com)

 MacでYouTubeの動画を無料ダウンロードする方法をご存知だろうか。MacでもYouTubeの動画を無料でダウンロードする方法は多々ある。本記事では、MacでYouTubeの動画を無料でダウンロードする方法を紹介する。
 Mac用の具体的なYouTubeの動画無料ダウンロードツールの紹介に入る前に、MacでYouTubeのの動画を無料ダウンロードする方法を3つに分けたので解説しよう。MacでのYouTubeの動画無料ダウンロードは主にこれから紹介する3つのパターンに分類できる。

・【方法①】ダウンローダーを使う

 YouTubeの動画を無料でダウンロードできるツールのことを「ダウンローダー」と呼ぶ。一般的な「ダウンローダー」は、Macにインストールして使うことができる。本記事でもMacでYouTubeの動画を無料ダウンロードできる「ダウンローダー」をいくつか紹介するので参考にしてほしい。
 「ダウンローダー」には基本的な、YouTubeの動画をそのままMacにダウンロードする機能とダウンロードした動画の変換まで行ってくれる機能まで搭載されたものがある。ダウンローダーによって、MacでYouTubeの動画のダウンロードのしやすさが変わってくるので自分に合ったダウンローダーを見つけよう。

・【方法②】ダウンローダー以外のツールを使う

 「ダウンローダー」を使えば、簡単にYouTubeの動画を無料でダウンロードすることができるが、「ダウンローダー」の中には海外で開発されて日本語が怪しいためその安全性に疑問が生まれるものも少なくない。
 そこで安全性を求める方には、ダウンローダー以外のツールを使ってYouTubeの動画を無料でダウンロードする方法がオススメだ。とくに、ダウンローダー以外のツールを使う方法としてオススメなのが、Macの標準機能である「画面録画機能」を使う方法だ。
 「画面録画機能」は厳密にいうとYouTubeの動画をダウンロードしているわけではないが、画面上で再生しているの動画を録画してMacに保存することができる。標準機能なのでもちろん無料で利用できて安全性も高い機能だ。

・【方法③】ブラウザを使う

 MacでYouTubeの動画を無料でダウンロードする方法に、ブラウザを使う方法がある。また、ブラウザを使う方法にも2通りある。ブラウザを使う方法の1つ目が、オンラインの動画ダウンロードツールを使う方法だ。ブラウザで該当のオンラインツールのサイトにアクセスして利用する。
 2つ目のブラウザを使って動画をダウンロードする方法は、ブラウザにYouTubeの動画をダウンロードできるアドオンを導入する方法だ。この方法は利用できるブラウザが限られている点に注意が必要だ。

【Mac】YouTubeの動画を無料でダウンロードする方法!のページです。オトナライフは、【動画・音楽AppleFirefoxGoogle ChromeMacSafariYouTubeダウンロード】の最新ニュースをいち早くお届けします。