【Windows・Mac】MKVファイル再生にオススメのソフト(無料)を紹介!

MKVファイルが再生できないときに使うことができる、MKV再生用のおすすめのソフトをご存知だろうか。MKVファイルは便利な半面、再生するのが難しいというデメリットがある。そこで本記事では、MKVファイルを再生する方法を紹介しよう。

【Windows/Mac】MKV再生ができない?!

 Windows OS・MacOSで動作しているPCでMKVを再生しようとしても、MKVファイルを再生できないといったことで悩んではないだろうか。MKVファイルは字幕ファイルやチャプターを埋め込んだり多言語のファイルを格納したりと非常に便利で校正の名動画ファイルの形式だが、MKVを再生しようとしても再生できないといった状況に陥る方も多い。日本のユーザーでは動画のファイル保存形式にMKVファイルを利用している方は少数派だが、海外ユーザーの中ではその高機能さからMKVファイルが人気だ。動画を共有する際にはMKVファイルが利用されることが少なくない。
 そこで本記事では、Windows OS・MacOSでMKVを再生することができるおすすめの無料MKVを再生ソフトを紹介するので、Windows OS・MacOSでMKVファイルの再生に悩んでいる方はぜひ参考にしてほしい。
 まずは具体的なMKVファイル再生おすすめソフトを見ていく前に、なぜWindows OSやMacOSが動作しているPCでMKVが再生できないのか原因と対処法を確認しておこう。

・原因は?

 Windows OS・MacOSが動作しているPCでMKVファイルが再生できない原因として、Windows OS・MacOSは標準機能ではMKVファイルに対応していないという原因がある。Windows OS・MacOSでは最新のh.264や一部の環境であればh.265にもOSの標準機能で対応しているが、ライセンスなどの関係でMKVファイルには対応していない。
 そのため、MKVファイルを再生しようとしても標準状態であるWindows OSやMacOSはMKVファイルに対応したソフトウェアが無いため、MKVファイルを再生できないのだ。

・MKV再生ソフトを使うことで解決!

 Windows OS・MacOSは標準機能でMKVファイルに対応していないため、MKVファイルを再生できないと紹介した。では、どのようにすればWindows OS・MacOSでMKVファイルを再生できるのだろうか。答えは簡単だ。OSの機能で再生できないのならば、MKVファイルの再生に対応した機能をもつ動画再生ソフトをインストールすればよい。ネット上ではMKVファイルの再生に対応した無料の動画再生ソフトが多く配布されている。
 次項からは具体的にMKVファイルの再生におすすめできる動画再生ソフトを紹介するので、Windows OS・MacOSでMKVファイルの再生ができないとお困りの方はぜひ参考にしてほしい。

【Windows・Mac】MKVファイル再生にオススメのソフト(無料)を紹介!のページです。オトナライフは、【動画・音楽5KPlayerACG PlayerAnyMP4DVDFabGOM PlayerMacOSMKV PlayerMKVファイルPotPlayerSMPlayerVLCWindows OSwindows10】の最新ニュースをいち早くお届けします。