「給与のデジタル払い」が解禁? 給与の電子マネー払いのメリットとは?

給与デジタル払いで何が変わる?

デジタル化によりスマホの出番がさらに増えそうだ

 一方で、「給与のデジタル払い」の課題だが何といっても安全性の確保について多くの懸念が集まることになりそうだ。現在挙げられているのは、スマホ決済などで給与を振り込んだ場合、事業者の倒産などで給与が受け取れないリスクなど顧客保護の仕組みが不十分だとされており、この件は多くの対策について議論がなされている。労働者にとっては、キャッシュレス以前に銀行振り込みと同等の安全性の確保が、最重要事項なのは必然なので、政府にとっては対策の確立が急務になる。

 銀行口座を持つのが当たり前となっている日本では、安全性の確立がなされなければ、当面外国人労働者や少額のアルバイト収入の振り込みなどにとどまるかもしれない。とはいえ、給与のデジタル払いが解禁されれば間違いなく銀行離れとキャッシュレス化の加速は歩みを進めていくだろう。これまで現金をキャッシュレス決済に入金する手間すらも不要になっていくはずだ。
 近年私たちの身の回りで一気に進んだキャッシュレス化は、読者のみなさんも生活の変化の大きさを実感しているはずだ。日頃の買い物の支払いから公共料金の納付、口座残高のチェックまで、スマホひとつでできる世の中が、さらに便利になっていくのかもしれない。

参照元: 政府、給与デジタル払いを解禁へ 銀行口座以外の賃金支払いを認める【財経新聞

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「給与のデジタル払い」が解禁? 給与の電子マネー払いのメリットとは?のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレス給与デジタル払い】の最新ニュースをいち早くお届けします。