楽天経済圏、ついに世界へ? 楽天株式会社の社名変更でどんな効果が生まれるか

世界に羽ばたく経済圏になれるか

(Image:EQRoy / Shutterstock.com)

FCバルセロナはスペイン国内だけでなく日本や世界中でも人気のチームだ

 また、グループ名の変更は国内事業でのシナジーを生み出すだけに留まらない可能性も秘めている。今回新社名を公表した中で楽天グループ株式会社の英文表記は「Rakuten Group, Inc.」になるという。これまでの楽天株式会社の場合は「Rakuten, Inc.」となっていた。しかし“Group”が追加されたことで、楽天について知らない外国の人たちから見ても「あ、何か手広くやっているグループ企業なんだな」とすんなり理解できるだろう。
 もしかすると楽天は、現在でも日本有数の企業経済圏である“楽天経済圏”を、世界で戦える規模にまで拡大していく未来を描いているとしても不思議ではない。事実、これまでにも世界トップクラスのサッカーチームとして知られるスペインのFCバルセロナのスポンサーとなっており、バルサ選手の胸に「Rakuten」の文字が輝いていたのを見たことのある読者もいることだろう。

 楽天グループが日本に留まらず世界的な経済圏を築くことになれば、現在でもかなり広い場面で利用できる楽天ポイントが国外のさまざまなサービスでも利用できるようになるかもしれない。この経済圏に加入するなら、早いにこしたことはなさそうだ。

参照元:商号の変更及び定款の一部変更に関するお知らせ【楽天

※サムネイル画像(Image:corp.rakuten.co.jp)

楽天経済圏、ついに世界へ? 楽天株式会社の社名変更でどんな効果が生まれるかのページです。オトナライフは、【マネー楽天楽天経済圏】の最新ニュースをいち早くお届けします。