なぜか、スマホにGmailのメールが届かない! 受信できるようにする7つの解決方法とは?

 ここまではすべてのGmailのメールが届かない場合を想定してきたが、特定のメールだけが届かない場合もある。そんなときは、まずGmailの「迷惑メール」をチェックしてみよう。もしかすると、知り合いのメールが「迷惑メール」と判定されているかもしれない。迷惑メールを確認するには、Gmailの画面左上の「設定」をタップして表示される「迷惑メール」を選択すればよい。もし、迷惑メールを解除したいなら、画面右上の「…」をタップして「迷惑メールでないことを報告」を押せばOK。次回からはちゃんと受信トレイに届くようになる。
 なお、ドコモやauなど大手キャリアのメールアプリを使っていると、GmailやYahoo!メールなどのいわゆるパソコンメールが受信拒否されることが多い。この場合は、迷惑メールフィルターを「強」から「中」に変更したり、特定のメールだけを「受信リスト」に登録することで、Gmailが受信可能になる。

迷惑メールは、Gmailの画面左上の「設定」をタップ(右上写真)。次に「迷惑メール」を選択する(右下写真)。もし、迷惑メールを解除したいなら、画面右上の「…」をタップして「迷惑メールでないことを報告」を押せば、次回からは受信トレイに届くようになる

(Image:nttdocomo.co.jp)

大手キャリアはGmailを拒否する設定になっていることが多い。こちらはドコモの「受信リスト設定」方法だが、受信許可リストに特定のGmail登録することで受信できるようになる(ドコモの公式サイトより引用)

関連記事

TOPICS

RANKINGランキング

18:00更新