【Steam】ゲームの返品、返金方法は? 条件など詳しく解説!

Steamでゲームを返品・返金する方法をご存知だろうか。オンラインゲーム販売サイトSteamでは条件を満たすことでゲームを返品・返金できる。本記事ではSteamでゲームを返品・返金する方法と、ゲームを返品・返金できる条件について紹介する。

【Steam】ゲームの返品/返金方法

Steamでゲームを返品・返金できることをご存知だろうか。Steamはゲームのオンライン販売サイトだが、Steamは購入したゲームが実際に発送されるのではなく、デジタルデータとしてダウンロードして利用するスタイルだ。そのため、Steamで購入したゲームは返品・返金することが出来ないと思われがちだが、Steamでのゲーム返品・返金条件さえ満たせばSteamで購入したゲームを返品・返金することが可能だ。

はじめに、Steamで購入したゲームを返品・返金する方法を見ていこう。のちほど、Steamで購入したゲームの返品・返金条件を紹介するが、返品・返金を行う際にはなるべく早めに返品・返金操作を行おう。

【手順①】サポートページにアクセスする

Steamで購入したゲームの返品・返金はSteamのサポートページから行う。

Steamのサイトにアクセスしたら、Steamのサイト最下部にある「返金」という項目をクリックする

Steamでのゲームの返品・返金について確認事項が表示されるので、下部にある「返金リクエスト方法」下のリンクをクリックしてSteamの返品・返金ページへアクセスする

【手順②】返金処理したい商品を選択する

ここでSteamアカウントでログインしている場合には、返金処理できるゲームが表示されるので返金処理したいゲームを選択する。

Steamアカウントにログインしていない状態では返金処理は出来ないので、返金したいゲームを購入したアカウントでSteamにログインする

【手順③】返金理由を選択する

Steamで返金処理したいゲームを選択する返金理由を尋ねられる。各種返金理由が表示されるので、表示された返金理由を確認して最も自分の返金理由に近いものを選択しよう。

【手順④】返金方法を選択する

返金理由を選択したら次は返金方法の確認だ。任意の返金方法を指定する。なお、クレジットカードでの購入後24時間以内に返金処理を行った場合には、注文自体が取り下げられるので請求や返金は発生しない。

返金方法は基本的にはもともと利用していた支払い方法への返金だが、場合によってはSteamウォレットとしての返金の場合もある。

【手順⑤】内容を確認し「リクエストを提出」をクリックする

最後に指定したゲームの返金理由と返金方法に間違いが無いかを再確認して、返金リクエストを提出する。

【Steam】ゲームの返品/返金条件の注意点

これまでSteamでのゲームの返品・返金方法を紹介してきた。しかし、Steamでは自由にゲームを返品・返金できるわけではない。もちろん、Steamのゲームには返品・返金の条件が存在する。そこで最後に、Steamでのゲームの返品・返金の条件を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

・2週間以内に購入している

Steamで返品・返金できるゲームには購入してからの期間に制限がある。この期間を超えてしまうとたとえゲームを一切プレイしていなくても返品・返金を行うことができなくなってしまうので注意が必要だ。

Steamでのゲームの返品・返金期限は購入後「2週間」である。返品・返金を行う際にはこの期間内に処理を行わなければいけない。なお、この期間内でも次項で紹介するプレイ時間制限を超えてしまうと返品・返金出来ないので注意が必要だ。

・使用時間が2時間以内である

Steamではゲームの返品・返金の条件にプレイ時間制限がある。プレイ時間制限とはそのゲームを起動していた時間になるので、ゲームを起動して放置していた時間なども含まれる。

Steamで返品・返金が可能なゲームのプレイ時間は2時間以内だ。プレイ時間が2時間を超えてしまうと、Steamで返品・返金が行えないので返品・返金を行う際には、なるべく早めにプレイを切り上げて返金処理を行ってしまおう。

なお、2時間以内での返金リクエストであれば一切返金の理由は問われないので、「おもしろくない」や「思っていたゲームと違う」などといった自分勝手な理由でも自由に返金する事ができる。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Steam】ゲームの返品、返金方法は? 条件など詳しく解説!のページです。オトナライフは、【アプリSteamSteamの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。