【Steam】ゲームの返品、返金方法は? 条件など詳しく解説!

Steamでゲームを返品・返金する方法をご存知だろうか。オンラインゲーム販売サイトSteamでは条件を満たすことでゲームを返品・返金できる。本記事ではSteamでゲームを返品・返金する方法と、ゲームを返品・返金できる条件について紹介する。

【Steam】ゲームの返品/返金方法

 Steamでゲームを返品・返金できることをご存知だろうか。Steamはゲームのオンライン販売サイトだが、Steamは購入したゲームが実際に発送されるのではなく、デジタルデータとしてダウンロードして利用するスタイルだ。そのため、Steamで購入したゲームは返品・返金することが出来ないと思われがちだが、Steamでのゲーム返品・返金条件さえ満たせばSteamで購入したゲームを返品・返金することが可能だ。
 はじめに、Steamで購入したゲームを返品・返金する方法を見ていこう。のちほど、Steamで購入したゲームの返品・返金条件を紹介するが、返品・返金を行う際にはなるべく早めに返品・返金操作を行おう。

・【手順①】サポートページにアクセスする

 Steamで購入したゲームの返品・返金はSteamのサポートページから行う。

Steamのサイトにアクセスしたら、Steamのサイト最下部にある「返金」という項目をクリックする

Steamでのゲームの返品・返金について確認事項が表示されるので、下部にある「返金リクエスト方法」下のリンクをクリックしてSteamの返品・返金ページへアクセスする

・【手順②】返金処理したい商品を選択する

 ここでSteamアカウントでログインしている場合には、返金処理できるゲームが表示されるので返金処理したいゲームを選択する。

Steamアカウントにログインしていない状態では返金処理は出来ないので、返金したいゲームを購入したアカウントでSteamにログインする

・【手順③】返金理由を選択する

 Steamで返金処理したいゲームを選択する返金理由を尋ねられる。各種返金理由が表示されるので、表示された返金理由を確認して最も自分の返金理由に近いものを選択しよう。

・【手順④】返金方法を選択する

 返金理由を選択したら次は返金方法の確認だ。任意の返金方法を指定する。なお、クレジットカードでの購入後24時間以内に返金処理を行った場合には、注文自体が取り下げられるので請求や返金は発生しない。
 返金方法は基本的にはもともと利用していた支払い方法への返金だが、場合によってはSteamウォレットとしての返金の場合もある。

・【手順⑤】内容を確認し「リクエストを提出」をクリックする

 最後に指定したゲームの返金理由と返金方法に間違いが無いかを再確認して、返金リクエストを提出する。

【Steam】ゲームの返品、返金方法は? 条件など詳しく解説!のページです。オトナライフは、【アプリSteamオンラインゲーム】の最新ニュースをいち早くお届けします。