【Twitter】不適切なツイートを通報、報告する方法! 相手にバレる?

【Twitter】通報/報告したらどうなる?相手にバレる?

(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)

 Twitterでツイートを通報・報告したら、Twitter上で通報・報告された相手にバレるのか気になるところだ。もし、ツイートを通報・報告したことで自分のアカウントがバレるのであれば迂闊に通報・報告を行うことはできない。そこで、Twitterの通報・報告で自分のアカウントが相手にバレるのか否かを紹介するので、通報・報告を行うことで自分のアカウントがバレるのか心配な方はぜひ参考にしてほしい。

・身バレの心配はなし

 Twitterのツイートを通報・報告したことで、相手に自分のアカウントで通報・報告したことがバレる心配をしている方も多いが安心してほしい。Twitterの通報・報告機能には通報・報告したアカウントを相手に知らせる機能は搭載されていない。そのため、必要な場合には誰でも通報・報告することができる。
 ただし、通報・報告したTwitterアカウントが鍵アカウントだった場合、ツイートを通報・報告することができるのは鍵アカウント内で、自分のことをフォローしている相手に限られるため、もし通報・報告したことでTwitterアカウントが削除されたりツイートが強制削除されたりした場合には鍵アカウント内で自分のアカウントが見れる相手が、通報・報告したと判断できバレる可能性は高くなってしまう。
 そのため、鍵アカウントのツイートを通報・報告する際には、そのフォロワー数などを確認してから、通報・報告を行うようにしよう。自分を含めた数人しかフォローしていないような鍵アカウントのツイートを通報・報告してしまうと、通報・報告した容疑者はその数人に絞られれてしまうので、現実世界で繋がりがある人物の場合はとくに通報・報告したアカウントがバレる可能性が高くなってしまう。
 どうしてもバレる可能性が怖い方は、バレると困るアカウント以外で通報・報告するのも一つの手段だ。バレると困るアカウント以外の捨てアカウントなどを作成して、通報・報告すればよい。
 鍵アカウントで通報・報告してしまうとバレる可能性が高い場合に通報・報告したいツイートを自分だけでもいいので、非表示にしたい場合には該当のツイートだけ通報・報告するのと同じ方法で、通報・報告メニューを出して「ツイートに興味がない」を選べば、自分だけにはそのツイートは見えなくなる。また、これを行ったことで相手に不利益も無いのでバレる可能性がかなり少ない。

・通報をしてもそのアカウントは凍結されない

 もし、誤った判断でTwitterで通報・報告を行ってしまった場合、自分のTwitterアカウントが凍結されたりペナルティを受けたりしてしまうのではないかと不安になる方も多い。だが安心してほしい。Twitterでは誤った判断で通報・報告してしまったツイートについてもTwitter側がそのツイートを審査して正しい判断で通報・報告したツイートを処理してくれる。また、これによって通報・報告したTwitterアカウントがなんらかのペナルティを受けることもない。
 ただし、手当り次第にTwitter上でツイートを通報・報告したり、ボットなどで機械的にツイートを通報・報告した場合には、そのアカウントがTwitterの利用規約として通報・報告されて凍結させられる可能性はある。

※サムネイル画像(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)

【Twitter】不適切なツイートを通報、報告する方法! 相手にバレる?のページです。オトナライフは、【SNSSNSTwitter】の最新ニュースをいち早くお届けします。