10%還元「PayPayクーポン」の使い方! 実際に筆者がやってみた手順を写真付きで紹介!

最近「PayPay」では、特定のお店で10%還元される「PayPayクーポン」が配布されているのをご存じだろうか? ココス、デニーズ、はま寿司、日高屋、松屋、吉野家といった有名チェーン店で食事をすると実質10%オフになるのでお得なのだ。しかし、PayPayクーポンは2020年11月から始まったばかりなので、使い方がよく分からないという声も多い。そこで今回は、筆者が実際にPayPayクーポンを使って、その手順を写真付きで解説しよう。

まずはPayPayでお得なPayPayクーポンを獲得しよう!

 これまで、PayPayでは抽選で支払額の全額が戻ってくる「ペイペイジャンボ」といったキャンペーンが多かったが、PayPayでも2020年11月17日からは、地味でも確実にポイント還元を受けられる「PayPayクーポン」が開始された。
 2020年2月はココス、デニーズ、はま寿司、日高屋、松屋、吉野家といった有名チェーン店で食事をすると10%オフになるクーポンが配布されているので、さっそく筆者も実際に使ってみることにした。「PayPayクーポン」を使うには、まずPayPayのトップ画面で「クーポン」をタップ、表示されたクーポンを選択しよう。次に各お店をフォローして画面下に表示される「クーポンを取得する」をタップする。これで目的のクーポンが「Myクーポン」に登録されるはずだ。

【PayPayクーポン・2021年2月版】
・ケンタッキー・フライド・チキン[最大10%付与・500円以上・上限200円/回]
・ココス[最大10%付与・500円以上・上限1万円/回]
・デニーズ[最大100円付与・1,000円以上・上限100円/回]
・はなまるうどん[最大10%付与・100円以上・上限300円/回]
・はま寿司[最大10%付与・500円以上・上限200円/回]
・日高屋[最大10%付与・500円以上・上限1万円/回]
・松屋[最大10%付与・30円以上・上限200円/回]
・吉野家[最大10%付与・300円以上・上限5,000円/回]

PayPayのホーム画面で「クーポン」を選択する(左写真)。PayPayクーポン画面の「最新のクーポンを探す」で、自分が使いたいクーポンを選んでタップしよう(右写真)

今回は「松屋」を選んだが、最初に「フォロー」を押して「フォロー中」にする(左画面)。画面を下にスクロールすると「クーポンを獲得する」と表示されるので、これをタップする(右写真)

獲得したクーポンを確認したいときは、PayPayクーポン画面の「Myクーポン」をタップする(左写真)。すると、すでに獲得済のクーポンが表示されるはずだ(右写真)。これで準備OK!

取得したクーポンは支払時に自動的に適用される!

 PayPayクーポンを獲得したら、お店(松屋)に行って券売機で商品を選択しよう。あとは通常通りPayPayでQRコード決済をすればいい。実は、PayPayクーポンは、LINE Payなどのようにクーポンをいちいちセットする必要はないのである。筆者も最初は少し戸惑ったが、基本的にMyクーポンにクーポンが表示されていれば自動的に適用されるので安心してほしい。
 というわけで、今回は松屋ではちょっとリッチな730円のマッサマンカレーを注文し、PayPayのQRコードで決済した。するとその直後に「支払い完了」画面が表示され、ちゃんとクーポンが適用されたのが確認できた。ちなみに、この10%クーポンは値引きではなく、決済翌日から30日後にポイント還元されることになっている。

今回は松屋での使い方を紹介する。まず、お店に行ったらPayPayのホーム画面で「支払う」をタップしてバーコードを表示しよう

券売機で商品を選択したら「QRコード決済」をタップする。この辺の手順は通常のPayPay払いとまったく一緒だ

PayPayのバーコードを「クーポンはこちらから!」と書かれているコードリーダー部分にかざすと、食券が発行され、支払いは終了する

QRコード決済が終わると、その場で支払完了画面が表示される。「クーポンが適用されました」と表示されていればOKだ。今回は76円ほど安くマッサマンカレーを食べられた

 いかがだろうか? 筆者は当たるかどうか分からない「ペイペイジャンボ」にあまり興味はない。それより「PayPayクーポン」のように、確実に10%還元されるクーポンのほうがありがたいので、今後も「PayPayクーポン」を活用するつもりだ。ちなみに、自分が利用したい店舗で本当にクーポンが使えるのか気になる人もいるだろうが、その場合は「店舗一覧」を開き「店舗をもっと見る」で確認してみよう。ただし、都道府県別ではなくランダムに表示されるので探すのにちょっと苦労するが……。

クーポンが使えるお店は「店舗一覧」をタップすると確認できる(左写真)。数店舗しか表示されないので、「店舗をもっと見る」を押すとズラっと対応店舗が表示される(右写真)。ただし、ランダムに表示されるのでメチャクチャ見つけにくいが……

●PayPayクーポン(公式)は→こちら

文=佐野陽高/編集・ライター

関連記事

10%還元「PayPayクーポン」の使い方! 実際に筆者がやってみた手順を写真付きで紹介!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPay日高屋松屋デニーズPayPayクーポン】の最新ニュースをいち早くお届けします。