iPhone 13で復活するかもしれない触るだけの“あの機能”とは

「iPhone」に、「Touch ID」が復活するかもしれない。そんな報道が現在広まっている。Touch IDといえば、iPhoneに搭載された指紋認証による生体認証装置だ。現在は内蔵カメラによる顔認証の「Face ID」に置き換わっているのだが、近年のコロナ禍で常時マスクの着用が求められるようになり、顔認証が利用しづらくなってしまっている。そのため「Appleも指紋認証を復活させるのではないか」という予測が広がっているようだ。
今回は、iPhoneの個人認証機能がどんな方向に進んでいくのかという世間の風潮をご紹介したい。

指紋認証のTouch IDが復活する?

触るだけでロックを外せる指紋認証の使い勝手はよいだろう

 iPhoneにはじめてTouch IDがついたのは、2013年に発売されたiPhone 5sだった。ホームボタン内に読取装置が搭載され、指先ひとつで簡単にiPhoneのロックを解除できるようになったことでiPhoneファンも大いに喜んだ。そして2017年発売の「iPhone X」ではiPhoneのビジュアルの代名詞でもあったホームボタンが廃止され、Touch IDに代わって新たな生体認証システムのFace IDが登場しまったしても大きな話題を呼んだ。
 ホームボタンの廃止のぜひについてはファンからはたびたび復活を望む声も出ているものの、iPhone SE(第2世代)以外では、設定によって画面上に“疑似ホームボタン”を配置できるかたちに留まり実現していない。

 そんな状況のiPhoneだが、2020年に発売された「iPhone 12」シリーズの後継機種(iPhone 13)の開発でAppleがディスプレイ内指紋テクノロジーに取り組んでいる、とアメリカの経済紙・The Wall Street Journalが報じた。さらには「これまでのTouch IDよりも高性能な指紋センサーを搭載するのではないか」とする報道もみられるほど、iPhoneの認証装置についての報道が注目を集めている状態だ。

iPhoneの進化をファン全員が見守っている

(Image:guteksk7 / Shutterstock.com)

ホームボタンの廃止も、「画面を大きくしてあげよう」という想いからだ

 これまでもiPhoneをはじめとしたApple製品は、先進的な機能とスタイリッシュなデザインで世界中のファンの心を掴んできた。しかしその中には「ユーザーの使いやすさ」というしっかりと軸があるようにも感じられる。そんなAppleだからこそ、単に前に進み続けるだけの選択でなくFace IDからTouch IDへの回帰という選択があってもおかしくないはずだ。

 いまはまだiPhone 13がどの方向に進化していくかは明らかになっていない。しかしAppleであれば何を選択したとしても、それはユーザーに対しての誠実な回答であることは間違いないはずだ。iPhoneが今後どのように進んでいくか、世界中のAppleファンもワクワクしながらその行方を見つめていることだろう。

参照元:iPhone 13には、“コロナ仕様のTouch ID”が搭載か?【リアルサウンド テック

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone 13で復活するかもしれない触るだけの“あの機能”とはのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneAppleTouch IDiPhone 13】の最新ニュースをいち早くお届けします。