「Windows XP」の初期化方法を解説! パソコンを廃棄するときのデータ消去のポイント

「Windows XP」の初期化方法をご存知だろうか。物置に眠っている「Windows XP」のパソコンの廃棄を考えている方も多いだろう。そのようなときに気になるのが、パソコン上のデータの消去だ。「Windows XP」の初期化方法を解説しよう。

パソコンを廃棄したい…安全にデータを消去する方法は?

(Image:MZinchenko / Shutterstock.com)

 「Windows XP」のサポートが終了になり世間が騒いだのも数年前だが、すでに使用していない「Windows XP」パソコンを倉庫などにしまい込んでおり廃棄方法に悩んでいる方も多い。その中で、あらためて「Windows XP」パソコンを起動させて初期化を考えている方も少なくないだろう。そこで本記事では、「Windows XP」でパソコンを初期化する方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。
 本記事の読者で「Windows XP」の廃棄を前提として、「Windows XP」パソコンを初期化しようと思っている方も少なくないだろう。しかし、「Windows XP」の廃棄を前提としている場合にはデータの安全な消去についていくつか知っておくべきポイントがある。はじめに、「Windows XP」パソコンを廃棄する上での安全なデータの消去方法、管理方法を紹介しよう。
 本記事では「Windows XP」の機能を使って、「Windows XP」がインストールされているパソコンのHDDの初期化やフォーマットを行う方法を紹介するが、これはあくまでも「Windows XP」の機能を使うものであり、データの完全な消去方法ではないとうことを知っておいてほしい。「Windows XP」の機能で行えるデータの消去、HDDの初期化は専用のツールを使えば簡単に復元できてしまう。
 そのため、より安全にデータを消去するには専用のデータ消去ソフトを使ってHDD内のデータを何度も上書きする方法を行わなければいけない。もしくはそのHDDを再利用する予定がなければ物理的に破壊したり磁気によるHDD破壊サービスを利用するのが安全にデータを消去してパソコンを廃棄する方法であると言える。
 しかし、実際にこれらを業者などに委託して行おうと思うと時間もコストもかかる。そこで今回は自分でも簡単に行える方法として、「Windows XP」パソコンのデータ初期化方法、消去方法を紹介する。実行する場合にはあくまでも簡易的なものであって専用ソフトが有れば復元できてしまうことは覚えておこう。

「Windows XP」の初期化方法を解説! パソコンを廃棄するときのデータ消去のポイントのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindowsWindows XPwindows10】の最新ニュースをいち早くお届けします。