【Tver(ティーバー)】見られない、映らないときの原因と対処方法!

Tverが見られないといった症状でお困りではないだろうか。

民放を無料で見られるポータルサイトTverだが普段から、Tverを楽しんでいる人にとっては見られないという状況は大問題だ。

そこで本記事ではTverが見られないときの対処法を紹介しよう。

【Tver(ティーバー)】見られない/映らないときの原因と対処方法

(Image:tver.jp)

 

PCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)が見られないといった症状でお悩みではないだろうか。

Tver(ティーバー)は民放各局が番組を配信しており、登録不要かつ無料でそれらを視聴できる非常に便利なサービスだ。

近年、テレビの代わりにPCやスマートフォンでTver(ティーバー)を使っている方も多い。

そのようなTver(ティーバー)で時々耳にするお困りごとが、PCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)が見られないという症状だ。

そこで本記事では、PCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)が見られないときの対処法を紹介する。

はじめに、なぜPCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)が見られないのか、Tver(ティーバー)が見られないときに考えられる原因と対処法を紹介するのでお困りの方はぜひ確認してほしい。

①すでに配信が終了している

Tver(ティーバー)で番組が見られない原因として、見ようとしている番組の配信期間がすでに終了している可能性がある。

②通信環境が良くない

Tver(ティーバー)はテレビ番組をインターネット回線を通して配信しているサービスだ。対処法として、通信環境が良くない場合にはTver(ティーバー)で番組を見られない事がある。

そのようなときには、Wi-Fiに接続したり通信制限がかかっていて低速通信になったりしていないかを確認してみよう。

なお、Wi-Fiに接続されていてもキャリアが設置している公衆Wi-Fiのように非常に低速で不安定なWi-Fiもあるので注意が必要だ。

③PCの容量が不十分である

Tver(ティーバー)をPCで楽しんでいる場合、あまりにもPCの空き容量が不足しているとTver(ティーバー)を見られない可能性がある。

対処法として、PCのゴミ箱を空にしたり不要なデータを削除しよう。

④アプリのバージョンが最新でない

Tver(ティーバー)のアプリが古くなっている場合、古いバージョンのTver(ティーバー)アプリでは番組が見られない可能性がある。

Tver(ティーバー)で番組が見られないときには対処法として、一度アプリストアのTver(ティーバー)のページをチェックしてTver(ティーバー)に新しいバージョンが無いかを確認してみよう。

もし、新しいバージョンのTver(ティーバー)が公開されていた場合、Tver(ティーバー)をアップデートすることでTver(ティーバー)が見られるようになる可能性がある。

⑤スマートフォンのバージョンが古い

Tver(ティーバー)はiOS、Androidとも一定のバージョン以下のサポートは打ち切りを行っている。

そのため、あまりにもスマートフォンのバージョンが古くなってしまうとTver(ティーバー)を見ることができなくなってしまう。

とくに、Tver(ティーバー)用として古いスマホを使っている方は利用しているスマートフォンのバージョンがTver(ティーバー)に対応しているかを確認してみよう。

⑥海外からアクセスしている

Tver(ティーバー)は日本国内専用アプリだ。日本国外からのIPアドレスでアクセスした場合、Tver(ティーバー)を見ることはできない。

海外とVPNでつないだり海外プロキシサーバーを使ったりしている方は注意が必要だ。

【Tver(ティーバー)】上記の対処をしても見ることができない場合は?

これまでPCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)が見られない原因と対処法として、主にTver(ティーバー)を利用しているPC、スマートフォン側に原因があると仮定してきた。

しかし、これらの原因と対処法を確認してもTver(ティーバー)を見ることができない場合にはTver(ティーバー)側に原因があり、PCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)を見ることができないのだと推測できる。

まだ、Tver(ティーバー)を見ることができない方はTver(ティーバー)側に原因があると仮定して、Tver(ティーバー)側の動作を確認する方法を紹介するのでこれから紹介する方法でTver(ティーバー)側に原因が無いか確認してほしい。

Tver(ティーバー)側が問題の場合、ユーザーができる対処法はとくにはないが自分に問題がないことは確認できる。

①TVer公式Twitterを確認する

Tver(ティーバー)には公式Twitterアカウントがある。

もし、Tver(ティーバー)自体で不具合が起きていれば、公式TwitterでTver(ティーバー)の不具合について運営からアナウンスがある可能性が高いのでTver(ティーバー)で番組を見ることができない場合には確認してみよう。

また、Tver(ティーバー)が復旧した場合もTwitterでアナウンスがある場合が高いので不具合時にも時々TwitterでTver(ティーバー)の公式アカウントを確認しておくといいだろう。

(Image:tver.jp)

Tver(ティーバー)の公式Twitterでは番組情報から不具合情報まで様々な情報を確認できる。気になる方はフォローしてみよう

②TVer内にあるお知らせを確認する

Tver(ティーバー)のアプリは開けるが、番組を見ることができない場合にはTver(ティーバー)のアプリ内でお知らせを確認することもできる。

Tver(ティーバー)でなんらかの不具合が発生しているときには、Tver(ティーバー)のアプリ内のお知らせでその不具合を掲載している可能性もある。

(Image:tver.jp)

Tver(ティーバー)のアプリを起動できれば、Tver(ティーバー)のアプリ内でお知らせを確認することができる。Tver(ティーバー)のアプリ内でお知らせを確認するには、Tver(ティーバー)のアプリを起動してTver(ティーバー)下部にあるメニューから「お知らせ・設定」を選択しよう

(Image:tver.jp)

Tver(ティーバー)の「お知らせ・設定」を選択すると、各種Tver(ティーバー)からのお知らせが「お知らせ」欄に表示されるのでお知らせに不具合情報などが掲載されていないかを確認してみよう

③TVerアプリを再インストールする

Tver(ティーバー)アプリ自体が原因となって、Tver(ティーバー)が見られない状態になっている可能性もある。

どうしてもTver(ティーバー)を見ることができないときには一度Tver(ティーバー)アプリを再インストールしてみてもよい。

(Image:tver.jp)

どうしてもTver(ティーバー)で番組を見ることができないときには一度、Tver(ティーバー)アプリをアンインストールしてから、再度インストールする「再インストール」で見れるようになるかもしれない

【Tver(ティーバー)】アプリでテレビ番組を見るときの注意点

(Image:tver.jp)

 

最後に、PCやスマートフォンアプリでTver(ティーバー)を見るときに知っておきたい、Tver(ティーバー)を使う上での注意点について紹介する。

Tver(ティーバー)は登録不要かつ無料で使える反面、一部他の動画配信サービスと異なる注意点がある。

Tver(ティーバー)を利用する際はぜひこれらの注意点について確認をしてほしい。

【注意点①】フジテレビの番組は別のアプリが必要

Tver(ティーバー)を使う上で知っておきたい注意点として、フジテレビ系の番組はTver(ティーバー)では見ることができない点について注意が必要だ。

フジテレビ系の番組はTver(ティーバー)ではなく独自のサービスを使って配信されていることがほとんどなので、Tver(ティーバー)では見ることができないのだ。

【注意点②】容量を多く使用する

Tver(ティーバー)は動画配信サービスのため、一般的なSNSやWebサービスと比較しても大容量の通信を行う。

そのため、モバイルネットワークでTver(ティーバー)の動画を見てしまうと、通信量がかさんでしまい通信制限の上限に引っかかってしまう可能性がある。

Tver(ティーバー)を使う際にはWi-Fiに接続したり、モバイルネットワークの料金プランを無制限にしたり大容量通信を前提とした対策を行っておこう。

【注意点③】広告はスキップできない

Tver(ティーバー)は登録も不要で無料で利用できる。

では、Tver(ティーバー)側はどのようにして収益を得ているのだろうか。

答えは、Tver(ティーバー)で表示される広告だ。そのため、Tver(ティーバー)では動画内で広告をスキップすることはできない。

※サムネイル画像(Image:tver.jp

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

関連記事

TOPICS

RANKINGランキング

18:00更新