スマホにピッタリ合う壁紙のサイズを調べるには? サイズが合わないときの対処法は?

自分のスマホにピッタリ合うサイズの壁紙のサイズをご存知だろうか。今やスマホの画面サイズはさまざまであり、一様にサイズを表すことは難しくなってきている。そこで本記事では、自分のスマホの壁紙のサイズを調べる方法と合わせ方を紹介するので参考にしてほしい。

スマホの壁紙のサイズを調べる方法

 自分のスマホの壁紙のサイズをご存知だろうか。今やスマホは大画面化したものから折りたたみ可能なものまで非常に多くの種類があり、壁紙のサイズひとつとっても一概にサイズを紹介できないのが実情だ。Androidスマホはもちろん、iPhoneですら非常に多くの壁紙のサイズのモデルが発売されている。
 そこで本記事では、自分のスマホにピッタリ合う壁紙のサイズを調べる方法と、サイズが合わない壁紙を自分のスマホの壁紙サイズに合った大きさに変更する方法をアプリを使う方法と使わない方法で紹介しよう。
 それではまずはじめに、自分のスマホにピッタリ合う壁紙のサイズを調べる方法を紹介する。Androidスマホで壁紙のサイズを調べる方法とiPhoneで壁紙のサイズを調べる方法をそれぞれ紹介するので、スマホの壁紙サイズの確認方法で悩んでいた方はぜひ参考にしてほしい。

・Androidの場合

 Androidスマホの壁紙のサイズを調べる方法を紹介する。Androidスマホの壁紙のサイズを調べる最もかんたんでわかりやすい方法は、スクリーンショットのサイズを調べる方法だ。これから紹介する方法ではAndroidスマホの壁紙のサイズをAndroidスマホのスクリーンショットから調べていく。
 なお、スクリーンショットを調べる方法は多々あるが、今回はほとんどのAndroidスマホにインストールされているギャラリーアプリである「Googleフォト」を使ってAndroidスマホのスクリーンショットのサイズを調べて、壁紙のサイズを特定する方法を用いる。

Androidスマホの壁紙のサイズを確認する方法を紹介する。Androidスマホの壁紙のサイズを確認するにははじめに、Androidスマホでスクリーンショットを撮影する必要がある。Androidスマホではスクリーンショットを音量上ボタンと電源ボタン同時押しで撮影できる他、Androidスマホの機種によっては電源ボタンを長押しした際に表示される、電源メニューから撮影することができる。今回のAndroidスマホの壁紙のサイズを確認する方法ではスクリーンショットのサイズさえ得ることができれば良いので、スクリーンショットを撮影する際の画面表示は気にする必要は一切ない

Androidスマホでスクリーンショットを撮影したら早速Googleフォトでスクリーンショットのサイズを確認してみよう。このスクリーンショットのサイズが利用しているAndroidスマホの壁紙のサイズと同じになるのだ。Googleフォトでスクリーンショットのサイズを確認するにはGoogleフォトを開いて、スクリーンショット上部に表示されている「i」をタップする。すると、スクリーンショットの画像サイズが表示されるのでこのサイズを控えよう。このサイズがお使いのAndroidスマホの壁紙サイズというわけだ

・iPhoneの場合

 iPhoneで壁紙のサイズを調べる方法も基本的にはAndroidと同様に、iPhoneのスクリーンショットのサイズから壁紙のサイズを特定していくこととなる。そこで、Android場合はスクリーンショットのサイズを調べるのにGoogleフォトを使ったが、iPhoneの壁紙のサイズを調べる方法ではスクリーンショットのサイズをPCで調べる方法を紹介する。
 もちろん、iPhoneにGoogleフォトアプリをインストールすればAndroidと同様の方法でGoogleフォトからiPhoneのスクリーンショットのサイズを調べることができ、壁紙のサイズを特定することができる。

iPhoneで壁紙のサイズを確認する場合もAndroidと同様にスクリーンショットのサイズから壁紙のサイズを特定する方法を用いるのが手軽だ。そのためにはiPhoneでスクリーンショットを撮影しなければいけない。iPhoneでスクリーンショットを撮影するには、ホームボタンがあるiPhoneの場合は「電源ボタン + ホームボタン」、ホームボタンがないiPhoneの場合には「音量上ボタン + 電源ボタン」を同時に押下する。これでiPhoneのスクリーンショットを撮影できるので後はスクリーンショットのサイズを確認するだけだ

iPhoneの場合もGoogleフォトアプリをインストールすればAndroid版と同様の方法でスクリーンショットのサイズを確認できるが、今回は別の方法としてPCでスクリーンショットのサイズを確認してみよう。PCでスクリーンショットのサイズを確認するには、PCへ撮影したスクリーンショットの画像を転送して、画像の詳細を確認する。すると、スクリーンショットのサイズが表示されるのでこれを控える。これがお使いのiPhoneの壁紙のサイズというわけだ

スマホにピッタリ合う壁紙のサイズを調べるには? サイズが合わないときの対処法は?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneスマホ壁紙】の最新ニュースをいち早くお届けします。