新機能「Zoom Rooms」の追加でズームの需要はさらに増加する!

オフィス勤務と自宅勤務をバランスよく使用している会社も少なくないのではないだろうか。そんなときに、会議を効率よくするためにおすすめなのが「Zoom Rooms」だ。Zoom Roomsは、すでに会議室にZoomに接続されたデバイスを使うことで、迅速に複数人のWeb会議に参加できるもの。個人のPCやタブレット端末を使用してきたZoomミーティングとは違い、1カ所に集まった際に複数人で参加するときに便利だ。
PCやカメラ、マイクといった設備を準備せずとも、常設されたデバイスからアクセスすることで、会議中は自分自身のPCを利用して会議に参加できるというのだ。また、Zoom Roomsでミーティングを実施していない場合、デジタルサイネージとしても利用可能。クライアントを招いた際にも気にせず常備することができるという。ウィズコロナと言われる2020年に一気に需要を伸ばしたZoomだが、新型コロナウイルス終息後も需要が増えていくのではないか。

オフィス再開後もスムーズに効率アップ

(Image:ymphotos / Shutterstock.com)

Zoomミーティングは社内研修やオンラインサロン、ウェビナー向けか

 幅広いシーンに対応できるZoomミーティングだが、外部クライアントとの定期的な打ち合わせ時にログインやIDのセットアップなど少し手間がかかる。さらに個別にアクセスするため通信環境やPC・スマホの性能によって画質・音質などにバラつきが出てしまうこともあるのだ。
 しかしZoom Roomsならカメラ、マイク、スピーカーが常設され、すぐに端末にアクセスできるためノンストレスで会議を行うことができる。こうした課題解決の糸口となるのが会議室に常時接続されているZoom Roomsの魅力だ。Web会議に向けてどぎまぎすることなく進行できるのはニューノーマルで働くサラリーマンにはありがたい機能だろう。

Zoom Roomsだけでなく、Microsoft Teams Roomsも会議室据え置き型端末を推奨

 ZoomミーティングのライバルともいえるMicrosoft「Teams」も、会議室管理サービスを提供している。この「Teams Rooms」と呼ばれるサービスは、専用コンテンツカメラを接続すれば、会議室のホワイトボードに書かれた内容をシェアすることができるという機能を搭載している。驚くべきことに会議中、ホワイトボードの前で説明する人間を透過させ文字を認識できるようなシステムが組み込まれているため、実際に会議室にいるかのような臨場感を味わえる。

 現在はコロナ禍により「対面を避けるため」にWeb会議が多く用いられている。しかし新型コロナウイルス終息後も、移動時間のロスを省いたりペーパーレスによる情報共有がしやすかったりというメリットがあれば簡単にこれまで獲得してきた需要を失うことはなさそうだ。Web会議のツールに続々と新しい機能が増える昨今、いち早く導入・対応しているか否かで会社がどれだけ効率アップに取り組んでいるかが明白になってくる。ある意味では、Web会議がされているかで企業による働き方の柔軟性を測れる時代が来るのかもしれない。

参照元:Zoom、オフィス再開に向けた新機能を「Zoom Rooms」に追加【CNET Japan

※サムネイル画像(Image:soul_studio / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

新機能「Zoom Rooms」の追加でズームの需要はさらに増加する!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスビデオ会議ZoomテレワークWeb会議Zoom Rooms】の最新ニュースをいち早くお届けします。