【LINEレシート】レシートを1枚撮影するだけで5ポイント獲得できる! 実際にやってみた!

LINEにはさまざまな機能が内包されているが、2021年1月26日より新たな機能が加わった。それが「LINEレシート」である。「LINEレシート」はレシートを撮影するだけで、簡単に支出監理ができるレシート管理サービス。撮影したレシートの内容をAIが認識して支出情報を自動的に利用レポートに反映してくれるのだ。しかも、2月のキャンペーン期間中はレシート1枚につき5ptももらえるので、さっそく筆者も「LINEレシート」を使ってポイントを獲得してみたぞ!

 

レシートを撮影すればAIが支出を管理してくれる

(Image:linecorp.com)

 2021年1月26日、LINEに新たな機能が追加された。それは「LINEレシート」というレシート管理アプリである。「LINEレシート」でレシートを撮影すると、AIが自動的にレシートの内容を確認して、利用レポートに反映してくれるのだ。これなら、家計簿を付けなくても自分が月にいくら使っているか管理できるだろう。しかも、2021年1月28日〜2月28日まではリリースキャンペーンが実施されており、レシート1枚を撮影するごとに5ptも付与されるのである。1日の上限は5枚なので、最大25ptゲットできるのはうれしい限り。
 そこで筆者もさっそく「LINEレシート」を使ってレシートを撮影し、ポイントをゲットしたので、その手順を紹介しよう。

■LINEレシート リリースキャンペーン

【キャンペーン内容】
「LINEレシート」を使って、レシートを撮影して登録すると1枚につき5ptが付与される
【期間】2021年1月28日〜2021年2月28日
【特典】レシート1枚につき5ptを付与
※ポイントは即時付与
【上限】1日5枚まで(25pt)
【連携サービス】
・「CONOMI」に新規登録で50ptを付与
・「CONOMI」に口コミ登録で5ptを付与

 それでは、実際にLINEレシートを使ってレシートを撮影してみよう。まず、LINEのホーム画面右下にある「ウォレット」をタップして「レシート」を選択する。初回はLINEレシートの開始画面で規約などを確認する必要があるので画面の指示に従おう。続いて「レシートを撮影する」をタップしてカメラを起動したら、レシートを明るい場所で撮影しよう。撮影したレシートを登録すれば1枚につき5ptが即付与される。また、このときグルメ口コミサービス「CONOMI」に新規登録すると50pt、さらに口コミで書き込みをすると5ptをゲットできる。筆者はとりあえず手元にあったレシートを3枚撮影して15ptをゲットした。1日上限は5枚なので意外とポイントを稼げるのが美味しいかも。
 もちろん、LINEレシートで登録したレシートはAIで管理され、利用レポートであとから確認できる。LINEユーザーならお得なキャンペーンでがっつりポイントをゲットしてみては?

LINEで「ウォレット」を開き「レシート」を押そう(左写真)。LINEレシートの開始画面が表示されるので規約などを確認して「すべて同意してはじめる」を押す(右写真)

初回はキャンペーンバナーが表示されるので「今後表示しない」をタップ(左写真)。「今すぐレシート登録」を押そう(右写真)

「レシートを撮影する」をタップすると(左写真)、操作の選択が表示されるので、筆者は「カメラ」を選択した(右写真)

カメラアプリが起動するのでレシートを明るい場所で撮影しよう(左写真)。シャッターを押したら画面右下のチェックを押して登録しよう(右写真)。
※カメラアプリはスマホごとで異なります

「レシート登録完了!」と表示されるので「確認」を押す。ほかのレシートを撮影するなら「続けて撮影する」をタップすればいい(左写真)。次にグルメ口コミサービス「CONOMI」のページが表示されるので、新規登録すると50ptもらえる。興味があれば「始める」を押そう(右写真)

とりあえず手元にあったレシートを3枚撮影して即時15ptをゲットした(左写真)。もちろん利用レポートにはその月に登録したレシート履歴が、AIによって管理される。食費100%なのは少し恥ずかしいが……(右写真)

●LINEレシート(公式)は→こちら
●LINEレシート リリースキャンペーン(公式)は→こちら

文=佐野陽高/編集・ライター

関連記事

【LINEレシート】レシートを1枚撮影するだけで5ポイント獲得できる! 実際にやってみた!のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEレシート】の最新ニュースをいち早くお届けします。