【野良アプリ】「Videoder」とは? ダウンロードするには?

野良アプリ「Videoder」を使ってAndroid端末でYouTubeなどから動画をダウンロードする方法をご存知だろうか。本記事では、「Videoder」という野良アプリとこのアプリを使って動画をダウンロードする方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

【野良アプリ】「Videoder」とは?

 「Videoder」というアプリを耳にしたことはないだろうか。本記事では「Videoder」とはどのようなアプリなのか、「Videoder」を使ったダウンロードを行うにはどうすればよいのか解説するので参考にしてほしい。
 はじめに、本記事の主役でもある「Videoder」とはどのようなアプリなのか解説する。「Videoder」というアプリをはじめて耳にした方はぜひこの機会に、「Videoder」とはどのようなアプリなのか確認してほしい。

・動画や音楽をYouTubeや他サイトからダウンロードできるアプリ

 「Videoder」とは、YouTubeやその他の動画サイトから動画や音楽をダウンロードするためのアプリだ。また、同種のアプリは多々あるが「Videoder」の特徴としてGooglePlayでは配布されていないいわゆる「野良アプリ」だということを上げることができる。
 Androidには正規のアプリストアであるGooglePlayからアプリをダウンロードする方法と、PCのようにインターネット上やアプリを保存したローカルデバイスから直接、Android上での実行ファイルであるapkファイルをダウンロードしてアプリをインストールする方法がある。野良アプリとは後者のapkファイルをGooglePlay以外からダウンロードしてインストールするアプリの総称である。なお、野良アプリのインストール時には端末で野良アプリのインストールの許可が必要である。

「Videoder」はGooglePlayでは配布されていない野良アプリのため、「Videoder」を利用したい方は「Videoder」のサイトからダウンロードを行う。「Videoder」のサイトにアクセスしたら、「Download for android」をタップして「Videoder」のapkファイルをダウンロードしよう。なお、「Videoder」のサイトからapkをダウンロードする際に警告メッセージが表示されることもある。このようにGooglePlay以外のサイトからアプリをインストールする行為はGoogleの非推奨行為なので自己責任で行わなければいけない

「Videoder」のapkファイルをダウンロードしたら、手動でダウンロードしたapkファイルを起動して、「Videoder」をインストールする

・対応ファイル形式

 「Videoder」はYouTubeをはじめとしたさまざまな動画サイトに対応しており、対応動画サイトからダウンロードする動画の形式や音楽ファイルの形式も選択することができる。そのため、ダウンロードした動画や音楽を楽しみたいアプリの対応している形式が指定されているのであれば、「Videoder」から動画をダウンロードする際に直接対応形式で動画や音楽をダウンロードすることができるのだ。
 「Videoder」が対応しているファイル形式が音楽ファイルであれば、「.m4a」形式と「.mp3」形式であり、動画ファイルであれば「.mp4」形式だ。そのため非常に多くのアプリで対応しているファイル形式で音楽・動画をダウンロードできるのだ。
 なお、音楽も動画もどちらもビットレートや解像度を選択することができるので自分の利用用途に合った形式・サイズのファイルをゲットすることができる。なお、「Videoder」でのダウンロードに対応している音楽・動画の形式やサイズについては「Videoder」が対応するサイトによって異なる場合もある。

【野良アプリ】「Videoder」とは? ダウンロードするには?のページです。オトナライフは、【動画・音楽AndroidVideoderYouTube野良アプリ】の最新ニュースをいち早くお届けします。