インスタグラム(Instagram)で複数のハッシュタグを同時に検索する方法

写真や動画に特化したSNS「インスタグラム(Instagram)」。アナタもお気に入り芸能人の投稿写真などを楽しんでいるのでは? 通常「インスタグラム」でエモい写真を探すにはハッシュタグ「#(半角のシャープ)」を使わないとワード検索できないが、公式アプリで検索できるハッシュタグは1回につき1ワードのみ。これではなかなか目的の写真を探せないだろう。そこで今回は、複数のワードで検索する方法を紹介するぞ。

公式アプリではハッシュタグの複数検索はできない

(Image:Ink Drop / Shutterstock.com)

“インスタ映え”でお馴染みのSNS「インスタグラム(Instagram)」。インスタグラムで有名芸能人が投稿した写真や動画を見たい、あるいは最近関心のあるエモい写真をたくさん見てみたいという人も多いのでは? インスタグラムで写真を探すときは、公式アプリの検索機能でハッシュタグ「#(半角のシャープ)」を使ってワード検索することになる。
 たとえば、家での過ごし方を検索するとき、「#おうち時間」「#ステイホーム」などといったワードで検索をかければ、ズラリと関連する投稿写真が表示される。しかし「#おうち時間」の投稿数はなんと664万件! 明確な目的もなく暇つぶしとして投稿写真を眺めるならいいが、さらに「料理」で絞り込みたいときは「#おうち時間 #料理」など複数ワードで検索したいところ。ところが、公式アプリでは1回1ワードでしか検索できないのだ。
 そんなときは「Instagram ハッシュタグ検索」というWebサイトがオススメ。「Instagram ハッシュタグ検索」なら複数のワードでハッシュタグ検索ができるので、目的に合致する投稿写真をより探しやすくなるのである。

公式アプリで「#おうち時間」で検索したところ、投稿数はなんと664万件! 暇つぶしにはいいが、これでは目的の写真を簡単に探すことはできない……

 インスタグラムで複数ワードによる検索をするときは「Instagram ハッシュタグ検索」というWebサイトを利用してみよう。まずブラウザで「Instagram ハッシュタグ検索」のWebサイトを開いたら、検索欄にワードを入力して「あいまい検索」を押す。もちろんハッシュタグは不要で、複数検索する場合はワードとワードの間に半角スペースを入れればよい。今回は「おうち時間」と「料理」という2つのワードで検索してみた。検索結果上位には広告がいくつか表示されるので画面を下にスクロールすると、「おうち時間」と「料理」という2つのワードを含むインスタグラムが表示される。さほど精度は高くないが、より目的に近い投稿写真を探せるはずだ。
 ちなみに「直接検索」を押すとインスタグラムの投稿写真で検索され、投稿数は100件未満になったが、検索ワードは「#おうち時間料理」というひとつの単語として検索されてしまうので、「Instagram ハッシュタグ検索」を使う意味はないだろう。

「Instagram ハッシュタグ検索」のサイトを開いたら、ハッシュタグなしで「おうち時間 料理」と入力して、「あいまい検索」を押す(左写真)。すると、広告ページが表示されるので、下にスクロールしてみよう(右写真)

「おうち時間」と「料理」の2つのワードを含むインスタグラムの投稿が表示された(左写真)。「直接検索」すればインスタグラム画面が表示され、投稿数は100件未満になる(右写真)。だが、「#おうち時間料理」というひとつのワード検索になってしまうので意味がない

●「Instagram ハッシュタグ検索」は→こちら

※サムネイル画像(Image:Sattalat Phukkum / Shutterstock.com)

文=小沢陽子/編集・ライター

関連記事

インスタグラム(Instagram)で複数のハッシュタグを同時に検索する方法のページです。オトナライフは、【SNSInstagramハッシュタグInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。