楽天モバイル「1GB未満0円」の衝撃! しかしその裏のデメリットには要注意?

楽天モバイルが驚きの新プランを公開し、大きな話題になっている。4月に導入されるこの新プランの名前は「Rakuten UN-LIMIT VI」。なんとこのプランは1GB未満だと料金は0円になるんだとか。「常識を覆す」をモットーにしている同社らしく、これまでの携帯電話のプランとは一味も二味も違うものに仕上がっているのでは、と早くも注目されている。だが、実際の内情がどのような形なのか早くも気になるところ。UN-LIMIT VIおよび注目の楽天経済圏について追いたいと思う。

全国民に対して最適なプラン?

(Image:rafapress / Shutterstock.com)

契約申し込みも殺到か?

 まず今回のプラン・Rakuten UN-LIMIT VIだが、単純にお得なのかというのは、誰もが気になるところ。CEOの三木谷浩史氏は今回「全国民に対して最適なプラン」と今回のプランのハードルをかなり高くしつつ発表。しかしこの言葉は、あながち大げさではなく本当に「全国民に対して最適なプラン」なのでは、という評価も多くなっているようだ。少なくとも新規契約の事務手数料はなしで、1GB以下なら毎月の料金も0円になるというのは、楽天市場で契約をするのであれば、少なくとも損はなさそうである。

 実際、そう考える人も多かったのか、新料金発表後には契約が殺到したというからこの勢いは本物だ。申し込み用のサイトには障害が発生し、発表後の土日には一時、回線がつながりにくくなってしまったようだ。楽天モバイルの契約者数は、UN-LIMIT VI発表時点では約220万。残り80万のユーザーは、今申し込めば2022年2月までは無料でデータ容量が無制限になるため、それも影響したのではないか。ユーザーにおいても、「ahamo」「povo」「SoftBank on LINE」などライバルへの対抗として、段階制で20GB以下の金額を値下げするところまでは予想の範疇だった人も多いように思う。しかし今回、いい意味で面食らった人もかなりいるのではないだろうか。1GB以下をほぼ無条件で0円にするのは、同社CEOの三木谷氏がかなり思い切った印象を持たざるを得ない。

(Image:Ralf Liebhold / Shutterstock.com)

とりあえずの契約でお得になる可能性も

 実は今回注目されているのは、通信料のプランとしてだけではなくポイント面でも話題を呼んでいる。楽天経済圏にすでに仲間入りしており、プラスで携帯キャリアとして楽天モバイルに着目している人はかなりいるのではないだろうか。実は、楽天モバイルを契約するとスーパーポイントアッププログラムと言って、これがプラス1倍アップするのだ。つまり楽天経済圏の人にとっては、楽天モバイルを契約することによって、プラス1倍を得て楽天市場でのポイント還元率がアップすることに。また、1GB以下は料金がかからないため、とりあえず契約しておくだけでかなりお得だといえるかもしれない。

 しかし一方で注意しておかなければならないのは、ここにきて楽天が一部ではお得部分のカットもはじめている点だ。「楽天ゴールドカード」の還元率や「楽天ペイ(オンライン決済)」のポイント付与率を引き下げたり、「楽天マガジン」利用者の楽天ポイント付与を取りやめたりといった仕様変更を連発しており、一部ネット上では「改悪だ」とも言われている状況だ。まだ発展途上で熾烈なシェア争いが見られるモバイル事業において、お得なプランを使って楽天経済圏に新規顧客を取りこむのが狙いとも考えられる。そのお得を打ち出す裏で一部ユーザーにしわ寄せが行っているとしたら、経済圏入りした新規ユーザーもいつか影響を受ける可能性もゼロとは言えないだろう。
 楽天経済圏は、ユーザーにとってお得が充実している経済圏であることは間違いない。だからこそデメリットの部分をしっかりと認識して、仕様変更の波間を縫うように泳ぎながらお得の部分だけをうまく享受していっていただきたい。

参照元: 楽天モバイルの新料金 UN-LIMIT VI が「全国民に最適」な理由(石野純也)【Engadget 日本版

※サムネイル画像(Image:rafapress / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

楽天モバイル「1GB未満0円」の衝撃! しかしその裏のデメリットには要注意?のページです。オトナライフは、【iPhone&Android楽天楽天モバイル三木谷浩史】の最新ニュースをいち早くお届けします。