「マストドン(Mastodon)」ついにiOSアプリの開発スタート! 今夏リリースで高まる期待感

Clubhouse人気に乗っかった?

(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

Android普及にはトラブルシューティングへの迅速な対応が肝に

 年明け頃から日本でも注目を集めだしたClubhouseは、芸能人や経営者などのインフルエンサーが次々に利用して他のSNSで拡散したことで、その人気に一気に火が付いた。利用者数が格段に増えたのも、そうしたインフルエンサーの存在無くしてはあり得なかったと言っていいだろう。また、映像が無く「音声のみ」であるというシンプルな利用方法や、「ライブ配信」で聞き逃せないという希少性を煽るアイデアも、ユーザー数を伸ばしたひとつの理由かもしれない。

 一部では、マストドンが同じ独自性のあるSNSという立場を活かしてClubhouseの人気に乗っかるために、公式アプリの発表タイミングを見計らっていたのでは?という声も見られた。真実はどうであるにせよ、ClubhouseがバズったことでSNS業界は現在、かつてないほどの注目を集めていることは間違いない。
 かつて流行したブログに似た形式から「なつかしい」というプラス評価ともマイナス評価とも取れる声もあるマストドンだが、これからのユーザー数の増加とサービスのさらなるにぎわいに期待していきたい。

参照元:非中央集権SNS「マストドン」初の公式iOSアプリ、今夏リリースへ【ITmedia NEWS

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

「マストドン(Mastodon)」ついにiOSアプリの開発スタート! 今夏リリースで高まる期待感のページです。オトナライフは、【SNSSNSマストドン】の最新ニュースをいち早くお届けします。