Suicaで「マイナポイント」を申し込んだ人は要注意 – チャージして使う方法を解説!

マイナンバーカード取得者が1人最大2万ポイントもらえる「マイナポイント」。JR東日本の「Suica(スイカ)」で申し込むとマイナポイント特典で「JRE POINT」がもらえますが、そのままではSuicaの電子マネーとして利用できないことをご存じでしょうか? そこで今回は、Suicaでもらったマイナポイント(JRE POINT)を、Suicaにチャージして使う方法を解説します。

マイナポイントを「Suica」で申し込んだ人は要注意!

マイナンバーカードの普及を目的に始まった「マイナポイント」。キャッシュレス決済や健康保険証の利用申込み、公金受取口座の登録で、合計2万ポイントがもらえるのはご存じでしょう。

マイナポイントの詳細や申し込み方法などはこちらで確認してください。

マイナポイントをもらうには、登録されているキャッシュレス決済事業者を選んで申し込む必要がありますが、関東に住んでいる人なら、汎用性の高いJR東日本の「Suica(スイカ)」を選んだ人も多いことでしょう。

Suicaでもらえるマイナポイントは「JRE POINT」になります。これは、JR東日本が運営するポイントプログラムのことで、JRE POINTは「アトレ」や「エキュート」などの駅ビルでの買い物などで利用することも可能となっています。

しかし、そのままでは汎用性の高いSuicaの電子マネーとしては使えません。それでは、いったいどうやってJRE POINTをSuicaにチャージすればいいのでしょうか?

JRE POINTは「アトレ」や「エキュート」などのJR東日本の駅ビル内での買い物で利用できる

JRE POINTは「アトレ」や「エキュート」などのJR東日本の駅ビル内での買い物で利用できますが、やはり汎用性の高いSuicaにチャージして使うのが便利でしょう

Suicaチャージの申し込み後は受け取りを忘れずに!

マイナポイントでもらったJRE POINTは、駅ビルのショップなどで利用できますが、Suicaの電子マネーにチャージすれば、コンビニやレストランなど、幅広いショップで利用可能になります。

Suicaチャージの申し込み後は受け取りを忘れずに1

Suicaはコンビニやレストラン、ショップなど幅広いお店でタッチ決済ができます。やはりJREPOINTをSuicaにチャージしたほうが便利でしょう(筆者撮影)

その場合は面倒でも、自分でJRE POINTをSuicaにチャージしなければなりません。

まずは、JRE POINTの公式サイトにパソコンかスマホでログインし、チャージしたいポイント数を入力。メールでの認証を済ませたら、Suicaチャージの「申込む」ボタンを押せばOKです。

すると、ポイントは「Suicaポケット」に移行されるので、「モバイルSuica」アプリか「JR東日本の駅の自動券売機」で実際にSuicaにポイントをチャージしましょう。

ただし、「モバイルSuica」はSuicaチャージ申込みした当日から8日間、「自動券売機」は申し込みの翌日から7日までの間にチャージ手続きをしないとダメなのでご注意ください。

Suicaチャージの申し込み後は受け取りを忘れずに2

JRE POINTのWebサイトからSuicaチャージ申込みを行ったあと、「JR東日本の駅にある券売機」か、スマホの「モバイルSuica」アプリでチャージできます(画像はJRE POINT公式サイトより転載)

●JRE POINT「マイナポイントをJRE POINTで受け取ろう」(公式)は→こちら
●JRE POINT「ログイン」(公式)は→こちら
●モバイルSuica公式アプリ(iPhone)は→こちら
●モバイルSuica公式アプリ(Android)は→こちら

マイナポイント(JRE POINT)を「Suicaチャージ申込み」する方法

実際に、もらったマイナポイント(JRE POINT)をSuicaにチャージする手順を説明します。

まず、JRE POINTのWebサイトのトップページからログインしたら、「Suicaチャージ申込み」を押してください。

するとJRE POINTのWebサイトに登録済みのSuicaが表示されるので、チャージするSuicaを選択しましょう。

あとは交換するポイント数を入力して「申し込む」を押せばいい。Suicaチャージ申込み手続きは完了です。

これでJRE POINTが「Suicaポケット」に一時的に預けた状態になりますので、あとは「モバイルSuica」か「自動券売機」を使って、実際にSuicaの残高にチャージすることになります。

ただし、Suicaの残高とチャージ申込みした金額の合計が2万円を超える場合は、受取り手続きができませんので、ご注意ください。

●JRE POINT「Suicaにチャージする」は→こちら

JRE POINTを「Suicaチャージ申込み」する手順

JRE POINTを「Suicaチャージ申込み」する手順1

まずは「JRE POINT」のWebサイトにIDとパスワードを入力してログインします(左写真)、トップ画面でJRE POINT(マイナポイント)が入っているのを確認したら、画面を下にスクロールしましょう(右写真)

JRE POINTを「Suicaチャージ申込み」する手順2

メニューで「Suicaチャージ申し込み」を押したら(左写真)、「登録しているSuica」でチャージするSuicaを確認します(右写真)

JRE POINTを「Suicaチャージ申込み」する手順3

続いて「交換するポイント数」を入力します(左写真)、すると、登録してあるメールに認証コードが届くので、「認証コード」を入力して「次へ」をタップしましょう(右写真)

JRE POINTを「Suicaチャージ申込み」する手順4

「Suicaチャージ申込み確認」画面を下にスクロールして、「申込む」を押すと(左写真)、「Suicaチャージ申込み完了」と表示されます(右写真)

マイナポイント(JRE POINT)を「モバイルSuica」にチャージする方法

もし、スマホで「モバイルSuica」アプリを利用しているなら、Webサイトで申込み手続きをしたポイントをSuicaにチャージするのは簡単です。

まず、モバイルSuicaを起動したら、ポイントを受け取るSuicaを確認して、画面上に表示させます。

次にトップ画面に表示された「Suicaポケットが〇件あります」のメッセージをタップし、メッセージを確認して「OK」を選択したら、該当するポイントチャージを選択しましょう。

あとは、Suicaポケットの内容を確認して「入金(チャージ)する」を選択すればOKです。

ただし、モバイルSuicaの残高とチャージ申込み金額の合計が2万円を超える場合は受取り手続きができません。

また、JRE POINTのWebサイトで「Suicaチャージ申込み」したポイントは、いったんSuicaポケットに移行されますが、保存期間は8日間となっています。

チャージ申込当日から8日以内にSuicaにチャージする手続きを済ませないと、Suicaポケット内のポイントは戻されてしまうので注意しましょう。

期限の8日を過ぎてもJRE POINTが無くなってしまうわけではありませんが、「Suicaチャージ申込み」を最初からやり直すことになるのがやや面倒です。

■モバイルSuicaで交換するときの注意点

・モバイルSuicaでチャージの受取りができる期間はチャージ申込み当日〜8日以内
・期間内に受取り手続きをしなかった場合は、ポイント残高へ戻される
・モバイルSuicaの残高とチャージ申込み金額の合計が2万円を超える場合は受取り手続きができない
・モバイルSuicaサービス終了機種(利用できなくなった機種)では受取り手続きができない

●JRE POINT「SuicaチャージをモバイルSuicaで受取る方法」は→こちら

JRE POINTを「モバイルSuica」で受け取る手順

JRE POINTを「モバイルSuica」で受け取る手順1

まず、モバイルSuicaアプリを起動し(左写真)、ポイントを受取るSuicaを選んで画面に表示させましょう(右写真)(画像はJRE POINT公式サイトより転載)

JRE POINTを「モバイルSuica」で受け取る手順2

トップ画面に表示された「Suicaポケットが〇件あります」のメッセージをタップ(左写真)、メッセージ内容に問題がなければ「OK」を押します。初回は規約同意画面が表示されるので確認しておきましょう(右写真)(画像はJRE POINT公式サイトより転載)

JRE POINTを「モバイルSuica」で受け取る手順3

該当するポイントチャージを選択(左写真)。Suicaポケット内容を確認のうえ、「入金(チャージ)する」を選択すれば完了です(右写真)(画像はJRE POINT公式サイトより転載)

マイナポイント(JRE POINT)を「自動券売機」でSuicaにチャージする方法

Webサイトで申し込んだSuicaチャージは、JR東日本の駅にある自動券売機で受け取ることも可能です。

まず、自動券売機にSuicaを投入してチャージ画面で「JRE POINTチャージ」を押します。お知らせを確認したら「次へ」を押して、チャージ内容を確認後、「チャージする」を押せばOKです。

ただし、チャージするSuicaの残高とチャージ申込み金額の合計が2万円を超える場合はチャージできません。

また、自動券売機でのチャージは、JRE POINTのWebサイトでチャージ申込みをした翌日から7日以内でないと実行できませんし、0時〜7時はチャージできませんので注意しましょう。

■自動券売機で交換するときの注意点

・自動券売機でチャージ受取りができる期間はチャージ申込みの翌日以降〜7日以内
※申込み当日のチャージはできないので注意
・JR東日本の駅の「Suica」マークのある自動券売機でチャージ可能
※0時〜7時はチャージできない
・期間内にチャージされなかった場合はポイント残高へ戻る
・チャージするSuicaの残高とチャージ申込み金額の合計が2万円を超える場合はチャージできない

●JRE POINT「Suicaチャージを自動券売機で受取る方法」は→こちら

JRE POINTを自動発券機(Suica)で受け取る手順

JRE POINTを自動発券機(Suica)で受け取る手順1

まずは、JR東日本の駅でSuica対応の自動券売機を探したら、チャージ申し込みをしたSuicaを投入します(筆者撮影)

JRE POINTを自動発券機(Suica)で受け取る手順2

すると、画面に表示されるSuicaの残高を確認したうえで、画面下の「JRE POINTチャージ」を押しましょう。残高とチャージするポイントの合計が2万円を超えるとチャージできません(筆者撮影)

JRE POINTを自動発券機(Suica)で受け取る手順3

すると、お知らせが表示されるので、内容を確認して「次へ」を押します(筆者撮影)

JRE POINTを自動発券機(Suica)で受け取る手順4

Suicaにチャージする金額を確認したら、「チャージする」を押しましょう(筆者撮影)

JRE POINTを自動発券機(Suica)で受け取る手順5

「ありがとうございました」と表示されれば、Suicaにポイントがチャージされています。これでSuicaで支払いが可能ですが、投入したSuicaの取り忘れにはご注意ください(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? せっかくSuicaでもらったマイナポイント(JRE POINT)ですが、そのままではSuicaでの買い物で利用できません。

面倒でもJRE POINTをSuicaにチャージ申込みをしてから「モバイルSuica」か「JR東日本の自動券売機」でSuicaにチャージする必要があります。

また、Suicaの残高チャージ上限額は2万円までとなっていますので、事前にSuicaの残高がいくらなのか確認して、差額分のポイントをチャージすることになりますので、注意してください。

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

Suicaで「マイナポイント」を申し込んだ人は要注意 – チャージして使う方法を解説!のページです。オトナライフは、【マネーSuica電子マネーJRE POINTICカードマイナポイントモバイルSuicaマイナポイントのもらい方】の最新ニュースをいち早くお届けします。