【iTunes】「FLAC」ファイルを取り込む方法! 追加が失敗する原因なども解説

「FLAC」で持っている音楽を「iTunes」で楽しむ方法をご存知だろうか。音楽が好きな方であればハイレゾ音源である「FLAC」を持っている方も多いだろう。しかし、「iTunes」では「FLAC」は使えない。このようなときの対処法を紹介しよう。

【iTunes】「FLAC」とは

iTunesでFLACファイルを楽しむ方法をご存知だろうか。本記事ではiTunesでFLACファイルを楽しむ方法を紹介するので参考にしてほしい。はじめに、FLACファイルとはどのようなファイルフォーマットなのか解説するので参考にしてほしい。

デジタル音声ファイルの無損失圧縮形式

FLACファイルとは音声フォーマットのひとつであり、無損失の圧縮方式である。いわゆるハイレゾ音源と呼ばれている音声フォーマットのファイルのひとつであり、ハイレゾ音源を楽しんでいる方にはお馴染みのファイルフォーマットである。

FLACファイルは様々なハイレゾ対応機器で再生できる音声フォーマットのため、ハイレゾ音源ファイルの保存形式として採用している方が多く、ハイレゾ音源のファイルフォーマットとしてはデファクトスタンダードになっている。また、無損失の圧縮方式のため、mp3やaacなどの他の圧縮ファイル方式と比較するとファイルサイズはかなり大きい。

【iTunes】「FLAC」で再生などの操作はできる?

(Image:Bernardo Ramonfaur / Shutterstock.com)

FLACファイルとはどのようなファイルなのかわかったところで、iTunesでFLACファイルの再生はできるのか気になるとこだ。iTunesでFLACファイルを再生することができるのか解説する。

再生やほかの操作に対応していない

残念ながらiTunesではFLACファイルの再生はできない。また、iTunesにFLACファイルをそのまま追加することはできない。次項で紹介するようにiTunesでFLACファイルを追加しようとすると失敗してしまう。

【iTunes】「FLAC」の追加が失敗する原因は?

iTunesへのFLACファイルの追加が失敗する原因は前述したように、iTunesがFLACファイルに対応していないことだ。iTunesがFLACファイルの追加に失敗する原因をより詳しく解説すると、Apple社はFLACファイルの対応に消極的だという背景がある。そのため、iTunesでFLACファイルを利用できる様に要望する声は多いものの、Apple社のソフトやiPhoneなどは標準ではiTunesと同様にFLACファイルを再生することはできない。

【iTunes】「FLAC」を取り込む/再生する方法

(Image:FOXARTBOX / Shutterstock.com)

iTunesはFLACファイルに非対応であり、追加しようとすると失敗するということがわかった。それではFLACファイルをiTunesで楽しむにはどうすればよいのだろうか。iTunesにFLACファイルを取り込むことができなければ、iPhoneやiPadなどの標準のミュージックアプリでFLACファイルの音楽を楽しむことができない。そこで、iTunesでFLACファイルを楽しむことができるようにするための方法を紹介するので、FLACファイルユーザーでiTunesへFLACファイルの音楽を入れたい方は参考にしてほしい。

iTunesと互換性のある音声フォーマットに変換する

iTunesでFLACファイルを楽しむにはFLACファイルの音楽をiTunesが対応する形式の音楽に変換する必要がある。iTunesはFLACには非対応だが、AACやmp3などの多くの圧縮ファイルに対応している。また、FLACと同様に無損失の音楽ファイルをiTunesで扱いたい方は、iTunesが対応している無損失の形式である「WAV」や「AppleLossless」形式を利用するのがおすすめだ。

なお、FLACファイルをiTunesで利用できる形式に変換するにはフリーソフトの利用がおすすめだ。FLACをiTunesでも利用できるAppleLossless形式に変換するには「FLAC2iTunes」というフリーソフトを利用しよう。他のソフトでもよいがこのソフトであれば直感的な操作でFLACをiTunesでも利用可能な無損失の形式であるAppleLosslessへ変換して、iTunesでその音源を楽しむことができる。

ただし、AppleLossless形式についてはFLACファイルを再生できるソフトや再生機器が非対応の可能性があるので、AppleLosslessに変換したからと言って手元にあるFLACファイルを削除してしまうのはおすすめしない。

※サムネイル画像(Image:Bernardo Ramonfaur / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【iTunes】「FLAC」ファイルを取り込む方法! 追加が失敗する原因なども解説のページです。オトナライフは、【動画・音楽iTunesハイレゾFLAC】の最新ニュースをいち早くお届けします。